京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:95
総数:658577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

2・3年生 大根を収穫したよ!

画像1画像2
 地域の畑に植えてある大根を収穫しました。

 とても大きくて子どもたちもびっくり。

 料理にするのが楽しみです。

 少年補導委員会や地域のみなさま,いつもご協力ありがとうございます。

2年生 自由参観

画像1
画像2
画像3
漢字の学習では、先生が黒板に書いた、「間違いやすい所」に注意しながら、
真剣な表情で、練習をしていました。

音楽の学習では、楽譜を見ながら、一生懸命ピアニカ練習していました。
たくさんの曲が弾けるようになるといいですね。

たくさんの参観、ありがとうございました。

2年 リズムにのって

画像1画像2
2年生の教室から楽しい音楽が聞こえてきます。
きれいな声で歌うのは、とっても楽しいですね。
鍵盤ハーモニカの運指の練習も、隣のお友達と確認しながら上手になりましたね。

来週は、今日よりももっときれいな音色をめざしてがんばろう!

2年 いきいき発表会

画像1
画像2
画像3
本日,2年生が発表しました。この前の学芸会でがんばった思い出でした。「心臓がドキドキしたけどがんばりました。」「みんなが笑ってくれてうれしかった。」など素直な気持ちを表現していました。聞いている児童も,感想をたくさん返すことができ,いきいき発表会もかなり活発になってきました。

学芸会 2年

画像1
画像2
画像3
 ここは「お化け学校」お化けの子どもたちが立派なお化けになるために勉強しています。そんなお化けの子どもたちが人間の子どもたちを怖がらせようとがんばるのですが,はたして・・・。
 セリフにあった動きや声の大きさを一人一人が工夫してがんばりました。練習の成果をしっかり発揮できたのでみんな大満足でした。

大根のたねまき

画像1
10日(水)に地域の畑に大根の種をまきに行きました。

大きく育ってくれるようにお願いしてきました。

少年補導の方には大変お世話になっております。
ありがとうございます。

2年 あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
いろいろな材料を用意しみんなで考えを出し合って,たのしくあそべる物を作っています。一見ごみだらけに見えますが,実は貴重な材料なのです。あそべる日が楽しみですね。

2年 『ダ・ダ・ダ・ダンス2012』

画像1
画像2
画像3
軽快なステップとかわいらしい腰のふりで・・・みんな大満足の演技ができました。

2年生 運動会まであと2日

画像1
 今日は個人走の練習。

ボールを上手に使って走ります。本番が楽しみです。

2年 うまくなって きた〜〜〜!

画像1
画像2
画像3
外で位置を確認しながら練習しています。みんな振り付けもしっかり覚えてきて,完成度が上がってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp