京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:95
総数:658589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

フォークダンス

画像1
画像2
画像3
春らしい日射しの中,体育ではフォークダンスをしました。

まずは教室で友だちの肩に手を乗せて練習!

うまくできそうなので,学年で円になってやってみました。

ご存知,ジェンカの曲に合わせて「みーぎ,みーぎ,ひだり,ひだり・・・」

こけそうになる子もいましたが「まえ,うしろ,まえまえまえ!」

たくさんの笑顔が見られました。

子どもたちからは「教室でやるより,みんなとやって楽しかった。」

「気持ちがひとつになったみたい」といった感想が出ていました。

1年生として登校するのも,あと3日です。

楽しい思い出がたくさんできるといいですね。


絶好のマラソン大会日和となりました

画像1
画像2
画像3
昨日は雨上がりで路面の状態が悪く,延期となってしまったマラソン大会でしたが,今日は快晴。走っていた子どもたちからは「暑かった!」との声も。

遠足で一緒に行動したなかよしグループの2年生と一緒に近所の公園に行きました。1周500mの周回コースを15分間走ります。自分では数え間違いそうなので,2年生に周回を数えてもらいました。

一年生にとっては,はじめてのマラソン大会。最後まで歩かず,止まらず,走りきれたらマル!ずっと同じペースで走ることができたらハナマルです。

来年も,めあてを持って自分の記録に挑戦してもらいたいです。

応援して頂いた保護者の皆様,ご協力頂いたPTAの皆様,お陰さまで大きな怪我もなく,子どもたちは力を出し切ることができました。ありがとうございました。

一年生 そうじ風景

画像1
画像2
画像3
最近,五分前行動ができるようになってきた一年生。

「次に何をするか」がわかっているということですね。素晴らしい!

そうじもすごく上手になってきました。

自分の役割に一生懸命、汗をかくほど頑張っている人もいます。

来週から中間マラソンが始まります

1ヶ月後のマラソン大会に向けて,体育でも持久走を始めています。

来週からは中間休みのマラソン練習も始まります。

はじめは寒いけれど,走り始めると体はホカホカ・・・

3分間走り終えると,みんなとてもいい顔をしていました。

本番は2月13日(水)牛ケ瀬公園の周回コースで15分間走です。

休み時間も元気に外遊び!よく遊び,よく学べ,ですね。

画像1
画像2
画像3

提出物 お楽しみ会は・・・

画像1
画像2
画像3
今年の授業は今日でおしまい。
3時間目,学年で体育館に集まり,初めてのお楽しみ会をしました。

トナカイ&サンタの日直あいさつに始まり,新聞紙をバトンにしたリレーや
大型絵本「まどからおくりもの」の読み語り,最後にはクリスマスソングメドレーをみんなで歌いました。

いよいよ冬休み,怪我や病気のないように気をつけて,新年またみんな元気に登校できるといいですね。


学芸会 1年 どうぶつたちの学校たんけん

画像1
画像2
画像3
 ここは動物たちの学校です。動物学校の1年生たちは元気いっぱい。ウシ先生と一緒にいつもお勉強をしています。今日は学校探検の日。迷子にならずに探検できるかな。最後に見つけた不思議なドアを開けると,そこは・・・。
 
 みんなかわいい動物たちになって学校じゅうを元気にたんけんできました。

学芸会 本番まで一週間!

画像1
画像2
画像3
今週は,なかよし学級と練習を見せあって交流しました。

練習ですが真剣なので,鑑賞態度も大切です。

お互いに,緊張が高まります。

いよいよ,学芸会の本番まで,一週間となりました。

練習では,個人でめあてをたてています。

1.台詞を大きく言うためには・・・遠くを見て,

2.ゆっくり言うためには・・・息つぎをしてから,

3.はっきり言うためには・・・大きく口をあけて

その他,大きな動きをつけてみよう,というめあてをたてている子どももいます。

練習のあとには自分の演技を振り返ったり,友だちのよかったところを思い出しながら

次の練習のめあてをたてています。

また,はじめのことばの練習も始まりました。

担当の子どもたちは今からドキドキしながら,休み時間に練習を頑張っています。

1週間後の本番が,今から楽しみですね。

チューリップの球根を植えました

昨日,じっくりと観察したチューリップの球根。

「アサガオの種とは,色も形も,大きさも違うんだな〜。」

今日は,アサガオを育てた植木鉢の土をいったん外に出し,

ほぐしてから球根を植えました。

肥料をまいて,水やりをして・・・花が咲くのはいつごろかな?
画像1
画像2
画像3

学芸会の練習が始まりました

画像1
画像2
先週金曜日に渡したばかりの台本。

今週に入り,配役を決め読合せをして,昨日からはもう立ち稽古を始めています。

広い体育館にいるお客さんみんなに聞こえるよう,

1,大きな声で 2,ゆっくりと 3,はっきりと 台詞を言えるように練習しています。

1年 いきいき発表会

画像1
画像2
画像3
今日は1年生の『いきいき発表会』でした。運動会の思い出を発表しました。玉入れや50m走・個人走など力いっぱいがんばった事をしっかり発表できました。聞いている子どもからは,「来年もがんばってください」という励ましの声かけがありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp