京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up35
昨日:78
総数:660928
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

なかよし 算数バトル

画像1
算数のカードを使って、友達とペアで対戦しました。

色んな友達と、楽しく学習しました。

なかよし 段ボールで工作

画像1
図工の時間、段ボールを使って創作活動をしました。
それぞれ、工夫して思い思いのものを楽しそうにつくっていました。

【なかよし】1・2年生と一緒に動物園に行ってきました。

画像1画像2
28日(木)なかよし学級の1・2年生は動物園に行ってきました。午前中は1・2年生のグループでクイズに答えながら楽しく動物園を見てまわりました。「キリンがいたよ!」「レッサーパンダのおなかの色は黒や!」といろいろとお話しながら楽しく見学ができました。お弁当もとってもおいしかったです。笑顔いっぱいでした。

なかよし おとなりのくに

画像1画像2
今日は韓国の伝統的な遊び,ユンノリを体験しました。
チーワージャーの掛け声でユッ(棒)を投げ,裏が出た数だけ駒を進めます。
一回ずつですが,楽しそうに投げて,駒を進めました。

また,ハングル文字で自分の名前を書きました。
お手本を見ながら,丁寧になぞった李書き写したりしました。

なかよし 参観授業

画像1
今日は参観授業、懇談会にお越しいただきありがとうございます。

なかよし学級では、「おとなりの国について知ろう」というテーマで、韓国の文化についてクイズをしながら楽しんで学習しました。

なかよし 委員会活動

画像1画像2
今日は委員会活動の日でした。

なかよしのみんなは、委員会活動をとても頑張っています。

なかよし 科学のふしぎ

画像1画像2
今日は、「われにくいシャボン玉」をしました。

食器用洗剤に洗濯のりと砂糖を加え、割れにくいシャボン玉の完成です。


モールを輪にしたものや、ストローでシャボン玉を作ります。

勢いよく息を吹き入れて、細かいシャボン玉をたくさんつくる子。
ゆっくりと吹いて大きなシャボン玉を作る子。

みんな工夫して、楽しみました。

なかよし 視力検査

画像1
今日は視力検査です。
ランドルト環(Cのマーク)を見ながら、「上」「右」と答えます。

ゲームをしすぎて目が悪くなった子はいないかな〜。

なかよし みんなで音楽

画像1
今日は、みんなでリコーダーや鍵盤ハーモニカを吹きました。
それぞれ、課題曲を練習し、楽しく吹けました。

なかよし 台風のおべんきょう

画像1
今日は台風について高学年のみんなで学習しました。

台風はどこで発生して、どのように動いていくのか、予想しながら考えました。
そして、実際の台風の動画を見て、どんな被害があるのか、どうすれば備えることができるのか考えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 部活動閉講式
学校運営協議会
3/15 桂川中学校卒業式

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

校内研究

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp