京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up60
昨日:145
総数:660773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

なかよし 自由に作ろう

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていたプールが雨で中止になってしまいましたが、代わりに粘土で作品づくりに取り組みました。3時間目に粘土を平たく『パン』を作ったり、丸めて『団子』したりした後、4時間目に好きなものを作りました。
「なにを作る?」と尋ねると、
「信号。」
「ケーキ。」
などと、次々に教えてくれました。

自由あふれた作品が出来上がりました。

おひさま読み語り 『なかよし学級編』

画像1
今日は『トマトさんのあかいふく』『トマトさん』というトマト2本立ての読み語りでした。なかよし学級のみんなはいろいろな野菜や果物に似合う服の色を考えたり,トマトの気持ちになったりして読み語りを楽しみました。

なかよし 図工『アジサイの季節ですねえ編』

画像1
画像2
6月といえば梅雨。梅雨の季節にはやっぱりアジサイがお似合いです。(今日はとても良いお天気ですが)
なかよし学級のみんながアジサイ作りに挑戦中です。
青や紫などの色を塗った和紙をちぎっていきます。そして上手に貼っていきました。

できあがりの方は?

バッチリ!!

どうやら満足のいく作品ができあがったようですよ。

なかよし What’s your name?

画像1画像2
My name is ○○.

5時間目「英語で遊ぼう」に、アレックス先生から名前の言い方を教えてもらいました。

キャスターの様な英語で書かれた名札を作り

Hello Hello

What’s your name?

My name is ○○.

と曲に合わせて、名前を言いました。

なかよし プールが中止になったので・・・・ その1

画像1
画像2
画像3
昨晩からの大雨。
みんなが楽しみにしていたプールは、残念ながら中止です。

「先生、あめだね。」「雨だね。」
「なにするの?」

「図工!」

と言うことで、図工で和紙に着色をしました。

なかよし なかよし プールが中止になったので・・・・ その2

画像1
画像2
画像3
季節は梅雨!梅雨と言えば『アジサイ』。

今回は『アジサイの』ちぎり絵に挑戦します。

赤・青・紫色から花の色を選び、和紙に塗りました。

「先生、破れてしまった。」

「大丈夫、乾いたら千切るから。」

今年のアジサイはどんな風になるでしょう。

今から完成した姿が楽しみです。

なかよし 4年生 校外学習『洛西浄化センター編』

画像1
画像2
画像3
洛西浄化センターとクリーンセンター乙訓へ行ってきました。

洛西浄化センターでは,家庭や工場などからの汚水や雨水が集められることやそれらの汚れた水がきれいになっていく様子を見せてもらいました。説明して頂いた内容は難しいものでしたが,実際に見学コースを進むにつれてきれいになる水や薄まっていく匂いを見たりかいだりすることで,浄化センターの役割を実感できたようでした。また,下水道管の見本の中を通り,その大きさを知ることもできました。

なかよし学級 『かるたとり大会編』

画像1画像2画像3
国語の学習で作ったかるたが完成し,みんなでかるた取りをしました。お正月ではないですが,季節はずれの『かるたとり大会』の幕開けです。
みんな,自分の作ったかるたはどうしても取りたいようで,なんとしても取ろうと一生懸命がんばっていました。
お目当ての札は取れたかな?

なかよし学級 『自分のお気に入りの本を見つけよう編』

画像1
画像2
お気に入りの本を見つけに,図書室へ行きました。電車の本やお気に入りの絵本など,借りたい本がいっぱいありますが,その中から1冊借りました。教室で読みましょうね。

なかよし学級 国語『かるたを作ったよ!編』

画像1
画像2
画像3
『誰がどうした』の学習をしてきたなかよし学級のみんな。お友だちや先生の写真を見て,『誰がどうした』のかの文章を考え,かるた作りをしました。みんな,一生懸命にがんばりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/11 2年身体計測
1/12 部活動(サッカー・バレー)
1/13 土曜体験学習(バウンドテニス)
漢字学習会
1/15 委員会活動
3年身体計測
いきいき生活チェック週間(〜19日)
給食週間(〜19日)
部活動(卓球・バスケ・ダンス・タグ・青い鳥)
1/16 6年制服採寸15:40〜
4年身体計測
いきいき生活チェック週間(〜19日)
給食週間(〜19日)
1/17 にこにこタイム
5年身体計測
部活動(卓球・バスケ・ダンス・タグ・青い鳥)
いきいき生活チェック週間(〜19日)
給食週間(〜19日)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp