京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:102
総数:660819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

なかよし学級 『小さな巨匠展』に向けて

 「小さな巨匠展」に向けて川岡小学校児童とともに桂東小学校に集まりました。

 まず、今年のテーマ、何を作るかを知りました。

 学校を出る前から
  「今年は何をつくるの?」
 と楽しそうに聞いてました。

 今日は試し作りをしました。
 
 変身トンネルをくぐると変身していたお友達をみて、「自分は何に変身しようかな?」とニコニコしながら考えていました。
 猫、ロボット、カエル、船などいろんなものが出来上がりました。 
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 中学校ブロッククリスマス会

画像1画像2
 会場に入ると卒業生の懐かしい顔に大喜び。
 何度も、何度も名前を呼んでました。
 みんなでクリスマスソングをうたいました。体を横に揺らして中学生が近くにきてくれて楽しそうでした。
 中学生の和太鼓の発表はお腹に響きました。みんな無言で見入ってました。
 楽しい時間はあっという間に過ぎました。

なかよし学級 クリスマス会に向けて

中学校ブロックのクリスマス会に向けて取り組んでいます。
学芸会での練習の成果もあり、合奏は皆で気持ちを一つにすることがすぐにできました。
プレゼント交換用の品物は来年の干支の「とり」の置物です。個性豊かな「とり」ができました。
 
画像1
画像2

なかよし学級 版画

刷り上がった作品です。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 版画

それぞれが個々にあった作品を作りました。
お魚,運動をしている自分,神社などなど。
紙版画の人は切り貼りを繰り返して魚のうろこを表現していました。
刷り上がった作品を見たときは笑顔になりました。

画像1
画像2
画像3

なかよし学級 最後の給食交流

先週で交流が終わり,いつも通りの給食にもどりました。少しさみしい感じがしましたがみんな仲良く食べていました。
画像1

なかよし学級 年賀状

 冬のお便りをかきました。
 年賀状をかく児童,クリスマスカードをかく児童。
 それぞれにあったイラストをかきました。
 自宅に届くのが楽しみでしょうがないという感じでした。
画像1
画像2

なかよし学級 体育

 とても気持ち良いお天気のもと,体育の学習で「転がしドッジボール」と「縄跳び」をしました。


 
画像1
画像2

なかよし学級 交流給食

5年生との交流給食がはじまりました。毎日、8人ずつ来てくれます。自己紹介をして日直さんの「いただきます」で食べ始めます。早く食べ終わった人は、絵本を5年生に読んでもらっています。
毎日、みんな楽しみにしています。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/12 6年制服採寸15:00〜
2年身体計測
1/13 人権参観・懇談会
学校評価
1/14 土曜体験学習(バウンドテニス)
漢字学習会
1/16 3年身体計測
委員会活動
給食週間(〜20日)
1/17 4年身体計測
1/18 5年身体計測
にこにこタイム
部活動(卓・バスケ・ダンス・陸上・タグ)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp