京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:102
総数:660817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

なかよし学級 人権月間 標語の発表

なかよし学級から始まりました。

クラスのお友達の声がお昼の放送の時間に響いた瞬間、みんなニコッと。
終わると拍手が。

発表したお友達は緊張しながらも、はっきりとした声で発表することが出来ました。
画像1
画像2

なかよし学級 生活単元 おいもパーティー

 畑で収穫したさつまいもを学校のかまどで焼きいもにしました。
 濡れ新聞とアルミホイルに包まれたおいもを火の中にいれて焼きました。
 火の中に入れるときは,少し恐がって手前の方に置く子どもたちがほとんどでした。
 焼けたいもはとても甘く,おかわりする子が何人もいました。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 4年生 マラソン大会試走

 4年生はさすが今年で4回目のマラソン大会。
 コースもよく知っていて,スタートからゴールまで歩かずに自分のペースで走り続けることが出来ました。
 
画像1
画像2

なかよし学級 6年 家庭科

 交流学習でお弁当を作りました。
 食べる時間がとても楽しみだった様子でした。
 おかずを食べながら感想を言ってました。
 全体としては美味しかったそうです。
画像1
画像2

なかよし学級 図工 さつまいも

 収穫したさつまいもの絵を描きました。
 それぞれが、思い思いに黒いクレバスを持ちさつまいもを描きました。
 そのサツマイモに水彩絵の具でにじみを楽しみながら色を塗りました。
  
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 計算名人大会

 一人ひとり、自分の課題を集中して解いていました。終了後、解いたプリントをみて笑顔になっていました。
画像1
画像2

なかよし学級 学芸会『なかよしIn Wonder Land』

画像1
画像2
画像3
がんばって合奏の練習をしているなかよし学級のみんな・・・何やら険悪な空気が教室を包みます。化け物が暮らすもめごと大好きな暗黒の世界へ飛ばされたなかよし学級の仲間たちの運命はいかに!!

見事化け物の出す難問をクリアし,なかよし学級に戻れることができる事ができました。めでたし,めでたし!

心を一つにした最後の合奏もすばらしかったです。

なかよし学級 お芋掘り 2

みんなで力を合わせて運びました。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 お芋掘り

 みんなの待ちに待ったお芋掘りです。
 どんなお芋が出てくるかワクワクして足取り軽くお芋畑にいきました。
 
 ツルをよけるとすぐに掘り始めて、次々と見つけてました。

 「あった!!大きいで〜〜!」
 「ここにもあるで!」

 みんなの喜ぶ声が聞こえました。

 
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 西京東支部育成学級合同運動会

 4日(金)西京東支部育成学級合同運動会が桂徳小学校で開催されました。
 桂徳小の各学年のお友達と一緒に競技を楽しみ,終わるとペアのお友達とお礼を言い合い,ハイタッチや握手をしていました。
 とても楽しい時間をすごすことが出来ました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/12 6年制服採寸15:00〜
2年身体計測
1/13 人権参観・懇談会
学校評価
1/14 土曜体験学習(バウンドテニス)
漢字学習会
1/16 3年身体計測
委員会活動
給食週間(〜20日)
1/17 4年身体計測
1/18 5年身体計測
にこにこタイム
部活動(卓・バスケ・ダンス・陸上・タグ)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp