京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up57
昨日:109
総数:659971
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

6年生 授業参観 社会『縄文・弥生へタイムトラベル編』

画像1
画像2
画像3
6年生の社会は歴史学習です。6年生は歴史タイムトラベラーとなり,歴史の謎に挑んでいきました。今日は縄文時代と弥生時代の人々のくらしを比べていきました。
約5500年前の三内丸山遺跡と約2300年前の板付遺跡。人々のくらしには大きなちがいがあることを知った6年生。
これからの歴史学習も楽しくなりそうです。

6年生 書写『わたしたちの友情編』

画像1
画像2
6年生最初の書写は『友情』。友情に厚い6年生は,一筆に魂をこめて,一画一画ていねいに書いていきました。
1枚目の清書を書いたあとは,1枚目の改善点を考え,2枚目に取り組みました。すてきな『友情』が書けたか,参観日にぜひご覧ください。

6年生 全国学力・学習状況調査に挑む!編

画像1
画像2
画像3
全国学力・学習状況調査(ぜんこくがくりょく・がくしゅうじょうきょうちょうさ)

それは,2007年より日本全国の小中学校の最高学年(小学6年生,中学3年生)全員を対象として行われているテストのことである。

川岡東小学校の6年生も国語A・算数A,国語B,算数B,理科のテストにのぞみました。少しむずかしかったようですが,最後まであきらめずに取り組みました。

6年生 算数『対称な図形について考えちゃいました編』

2つに折ってぴったり重なる形,まわしてぴったり重なる形になかまわけをしました。真ん中で折ったり,くるくるまわしてみたりいろいろ試して考えました。
画像1
画像2

6年生 図工『大切な風景,かいちゃいました編』

毎日くりかえされる学校生活。6年生はその中から大切に思う風景を見つけ,絵に表すことにしました。6年生それぞれが,自分のお気に入りの場所(大切な風景)を見つけました。

いつまでも川岡東小学校の大切な風景を覚えておいてくださいね。
画像1
画像2

6年生 『給食おたすけ隊 出動!!編』

画像1
画像2
画像3
今日は1年生にとって小学校生活初めての給食。
「1年生はわくわくしていることだろう。」
「いや,不安に思っている子もいるのではないだろうか?」

そう考えた6年生は,給食おたすけ隊を結成することにしました。そして1年生の給食のお手伝いをしに行ったのです。運び方を教えたり,エプロンのたたみかたを教えたりと大活躍のおたすけ隊なのでした!


ありがとう!!給食おたすけ隊!!

6年生 音楽『いろいろがんばる 6年生!編』

画像1
画像2
画像3
6年生の音楽を教えてくれるのは,西村先生です。今日は『音楽の授業の流れを知り,がんばりたいことを交流しました。
音楽の授業でがんばりたいこと・・・。6年生はどんなことをがんばりたいのでしょう。そして,いよいよ発表です。
「リコーダーが苦手だからがんばりたい。」
「歌がじょうずに歌えるようになりたい。」
「リコーダーの難しい曲をふきたい。」
みんな,いろいろとがんばりたいことがあるようでした。今年1年,音楽の学習がんばりましょう。

学年集会 『We are 最高学年!編』

画像1
画像2
ついに最高学年となった6年生。
『6年生の自分たちが川岡東小学校のためにできることは何か?』

そんなことを考える毎日が続いていることでしょう。
6年生と言えば学校の顔。下の学年のみんなが6年生を見本にします。すてきな姿をたくさん下の学年の子たちに見せてあげてください。

6年生 『入学式準備 新学期準備!編』

画像1
画像2
画像3
新6年生が入学式に向けて1年生教室や廊下をピカピカにしてくれました。
気持ちよく新入生を迎えるために頑張ってくれました。

新入生を迎える準備。ばっちりです!!

そして,月曜日からは新学期が始まります。6年生男子が机,椅子の移動をしました。やる気まんまんの6年生。たくさんの机,椅子を移動しましたがてきぱきと動き,あっという間に終わらせることができました。

さすが!6年生!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/21 参観・懇談会(1・2・3年・なかよし)
作品展(本日まで)
2/26 6年校外学習(ニフレル・明治製菓)
2/27 ペアタイム
部活動【卓球・バスケ】お別れ試合

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp