京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up34
昨日:106
総数:659839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

1・6年生 ペアタイム『手つなぎ鬼でGOGOGO!編』

画像1
画像2
画像3
1年生と6年生のペアタイム。今日は手つなぎ鬼と貨物列車でおもいきり遊びました。6年生は1年生が遊びやすいように,いろいろと考えてくれていました。6年生のおかげで1年生は楽しく遊ぶことができました。さすが6年生。最高学年です。

『最高』学年の6年生と『最高』の時間を過ごすことができた1年生でした。

6年生 家庭科『夏をすずしく さわやかに編』

画像1
画像2
季節によって自分が選ぶ衣服も変わってきます。夏になると服はどのようになるのか?そして服にはどんな働きがあるのかを考えました。
ワークシートのまとめもばっちりです。

6年生 花育活動『生け花で自分を表現!編』

画像1
画像2
先週に続き,今週も花育活動で『生け花』を教えていただきました。

講師の先生はもちろん,京都未生流 家元 松本司先生です。
生け花初体験の子どもたちは,ドキドキしながら活動を始めました。『難しいのかなあ』『できるかなあ』と不安もありました。しかし,花を生けていくうちに,ある変化に気がつきました。だんだんと心が落ち着いてくるではありませんか。
心を落ち着けて花を生ける。とても貴重な体験ができました。
松本先生,いけばな協会の方々,本当にありがとうございました。

6年生 図工『思い出に色を・・・編』

画像1
最近,学校中で6年生が絵をかいている姿をよく見ます。それは,川岡東小学校の中の思い出に残る場所をかいているからなのです。下書きを終えた6年生は,色をぬっていきます。
自分の思い出が色あせてしまわないように,しっかりと,そして美しく色をぬっていくのでした。そう・・・思い出をしっかりと胸にしまっておくために。

6年生 算数『最高を目指して編』

画像1
画像2
画像3
分数÷分数の学習を進めている6年生。
『分数を分数でわる』と考えるとものすごく難しそうですが,計算のしかたが分かってくると自信がついてきたようです。さすが『最高』学年の6年生。

6年生はこれからも『最高』の答えとは何かを考えていきたいと思います。

6年生 図工『わたしの大切な風景編』

画像1
画像2
画像3
6年生が校舎内のいろいろな場所で絵をかいています。『わたしの大切な風景』を自分で探し,その場所で絵をかいているのです。その様子を,5時間授業で下校をする1年生が興味津々に見つめています。
『すごい!6年生の絵』と思っているのでしょう。キラキラした笑顔で見つめています。6年生はちょっとはずかしそうでした。

6年生 理科『からだのつくりとはたらき編』

画像1
ご飯は,口の中でだ液と混ざると,どうなるのだろう。
ご飯つぶを噛むと甘くなってくるのはなぜだろう。
それを調べるために,ご飯を食べて調べる・・・わけにはいかないので,ご飯つぶの入った袋にだ液を入れたときの様子を,ヨウ素液を使って調べました。

結果はどうなったのか?うまくいったグループとそうでないグループもあったようですが,みんな意欲的に実験に取り組んでいました。

6年生 ランニングサークル『スタートダッシュ編』

画像1
画像2
画像3
6年生は運動場でスタートダッシュの練習です。短距離はやはりスタートが命。いかに早く反応するか,練習から神経を研ぎ澄ましてスタート練習をします。
トリニダード・トバゴの英雄『リチャード・トンプソン』のように,ジャマイカの野獣『ヨハン・ブレーク』のように,女子100m世界記録保持者『フローレンス・ジョイナー』のように,鋭いスタートを見せていました。

6年生 花育活動『いけばな 1組編』

画像1
画像2
画像3
京都を発祥の地とする伝統文化『いけばな』を,京都未生流 家元 松本司先生 に教えていただきました。日常ではなかなか体験することができないことですので,子ども達もドキドキしながら活動に取り組みました。花いっぱいの川岡東小学校の理科室は,子どもたちのいけたお花でいっぱいになりました。

京都未生流 家元 松本司先生,いけばな協会の方々,本当にありがとうございました。
2組・3組の花育活動は来週27日です。

6年生 体育『6年間の水泳学習の集大成編』

小学校生活の水泳学習も今年で終わり。今まで学習してきたことを,しっかりと思いだしながら水泳学習に取り組んでいます。クロール,平泳ぎ,背泳ぎ,バタフライの4泳法も,さすが6年生。泳げる泳法が増えてきたみたいですよ。

さて,平泳ぎには2種類の泳ぎ方があるのをご存じですか?。ストレート泳法と,近年になって正式な泳ぎ方として認められたウェイブ泳法とがあります。ストレート泳法は頭を出したまま泳ぐ方法。そして,頭が水の中に入ることが認められるとウェイブ泳法も使えるようになったようです。・・・・・・・という話は横に置いといて。

子どもたちはみんな「何メートル泳げるようになろう!」「何秒で泳ごう!」と自分なりの目標をもって水泳学習に取り組んでいます。しっかり練習をがんばると,きっと目標に近づけることでしょう。そしてその時,きっとこう言うことでしょう!

『何も言えねえ。』と・・・。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 にこにこタイム(ラスト)
3/7 漢字名人大会
部活動(タグ お別れ試合)
部活動(卓球・バスケ・ダンス)
3/9 6年生を送る会
部活動(サッカー・バレー お別れ試合)
3/10 土曜体験学習(バウンドテニス)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp