京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:102
総数:660824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

6年生 ランニングサークル『明日に向かって走れ!編』

画像1
画像2
6年生のランニングサークルの練習の様子です。
走るのが速くなりたい。
弱い自分をかえたい。
強い心になりたい。
過去の自分に打ち勝ちたい。
色々な思いを持って子ども達は走っています。
ただひたすらに走り続ければ,変われるはずです。

だって練習は嘘をつかないのだから・・・。

6年生 家庭科『料理はもうできている!!編』

今日の調理実習で『いろどりいため』を作りました。材料はにんじん,ピーマン,たまねぎ,ハムです。事前に手順や切り方などはしっかりと学習しているので,みんな手際よく調理していました。

そして,気づいた時には,もう料理はできていました。

味はというともちろん・・・『おいしゅうございました。』
画像1
画像2
画像3

6年生 音楽 「惑星」から木星 編

画像1
画像2
画像3
今日の音楽も西村あゆみ先生に教えてもらいました。オーケストラの響きを味わって鑑賞しました。

音楽を聴いてそのイメージを『大きい青いまる』『赤い小さい三角』『黄色い四角』などの形で描いていきました。いつもと違った学習で,なんだかとても楽しかったようです。オーケストラの世界を楽しむことができました。

5・6年生 『記録更新なるのか???編』

画像1
画像2
本日,5・6年生合同で体力テストを行いました。少しでもよい記録を出そうとみんな真剣に全力でがんばっていました。筋力の発達によって瞬発力はどんどん高まってきますので,みんな爆発的な記録を出していたのではないでしょうか?また,子どもたちに記録を聞いてみてくださいね!

チャレンジ体験の桂川中学生6人も記録測定のスタッフとして協力してくれました。


6年生 社会『大仏はなんのために・・・編』

画像1
画像2
画像3
『これは何の大きさでしょう?』
先生が質問します。
『何やろ。』『分からへんなあ』

そして,しばらくして
『これは大仏の鼻の穴の大きさなんです!』
『うそー。』『大きすぎる・・・』『すごい。』
子ども達は先生が想像していたよりも数倍よい反応を返してくれました。

授業では,大仏はなんの目的で建てられたのか,それぞれの課題を持って調べ学習をしました。そして,グループでしっかりと課題を交流していました。

6年生 いきいき発表会『修学旅行の思い出再び編』

画像1
画像2
画像3
6年生のいきいき発表会は『修学旅行』についてでした。小学校生活最後の宿泊学習となった修学旅行。地引網漁や名古屋城,リトルワールドなどたくさんの思い出を作文や俳句で発表してくれました。聞いていた他の学年の子も,『早く行きたいなあ』と思った子がたくさんいたようです。

6年生は修学旅行で学んだ『協力』『団結』を胸にこれからも75人がひとつとなって,川岡東小学校をひっぱっていってくれることでしょう。

6年生 朝から秘密の特訓中?編

画像1
1時間目から体育館へ向かう6年生。どうやら体育館で何やら行われているようです。
体育館の中からは,子ども達の声が聞こえてきます。一体なんだというのでしょう?
気にはなりますが,ここはあえて体育館の中は見ないでおきましょう。


そう言えば,明日は6年生の『いきいき発表会』。それと何か関係があるのでしょうか?謎は深まるばかりです。

6年生 給食『おしゃれこんぶ 3組編』

画像1
今日の給食は『麦ご飯,鶏肉のさっぱり煮,五目煮豆,小松菜のごまいため,牛乳』でした。鶏肉のさっぱり煮がご飯と相性ぴったりでした。五目煮豆にはたくさんの食材が入っていておいしくいただきました。

さて,入っているといえば五目煮豆にはきりこんぶが入っているのですが,今日のこんぶはいつもと違っておしゃれなこんぶが入っていました。6年3組はというと,ハートのこんぶが入っていたみたいですよ。さて,ほかのクラスは?

6年生 給食『おしゃれこんぶ 1組編』

画像1
1組もハートが入っていたようです。2組は?

6年生 給食『おしゃれこんぶ 2組編』

画像1
2組はハートをダブルゲッツ!!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/30 漢字名人大会
1/31 部活動(卓球・バスケ・ダンス・タグ・青い鳥)
2/1 5年音楽鑑賞教室
支部研究発表会
13:15完全下校
2/2 朝会
部活動(サッカー・バレー)
2/5 クラブ活動
3年 クラブ見学

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp