京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up120
昨日:155
総数:661299
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

5年生「家庭科 調理でおいしくなるのかな…編」

上手くいったこと,上手くいかなかったこと,しっかりふり返って次につなげられるといいですね。
画像1
画像2
画像3

5年生「総合 稲づくり 頑張ってます!…編」

スタートしてから早3週間!種もみの状態から,少しずつ成長していく稲を見守る5年生。自分たちの力でお米ができるまで,頑張ります!
画像1

5年生 外国語「English名刺を交換しよう」

5年生の外国語では,Unit1のまとめとして

自分の名前と好きなものを紹介する名刺を作り,交換をしました。

一生懸命,手ぶり身振りを交えて英語で名刺交換をすることができました。

「Here you are.」「Thank you.」の反応も素敵でした。
画像1
画像2
画像3

5年生『総合 米作り編』

画像1
画像2
画像3
今日は「JA」の方に来ていただき,種を植える学習をしました。


水の量を調節しながら手でこねていくと,プルプルの土が出来上がります。
そこに肥料を混ぜ,種を植えます。

夏の暑さに負けてしまわないよう,カラスやスズメにつつかれてしまわないよう,これから長い挑戦が始まります。
みんなで一生懸命育てて,おいしいお米が食べられますように!

5年生 外国語「When is your birthday?」

5年生の外国語では誕生日を英語でたずねる学習をしています。

今回はALTのアンドリュー先生と一緒に12か月の言い方を学習しました。

授業の終わりにした,かるたゲームではアンドリュー先生の発音に集中して聞いていました。

白熱した試合になりました。
画像1

5年生 家庭科 調理実習2

3組でも調理実習を行いました。

安全に気を付けて,ガスコンロや包丁を取り扱っていました。

ほうれん草をゆでる時間もチームで数えている姿は微笑ましい光景でした。

普段ほうれん草が苦手な子も「自分で作ったらおいしかった」と・・・

お家でも挑戦してみてください。
画像1
画像2
画像3

5年『家庭科 調理実習…編』

みんなで挑む 調理実習!
画像1
画像2
画像3

5年生「体積」身のまわりの物の体積を調べよう

「体積」の学習で,身のまわりにある物の体積を調べる学習をしました。

ものさしを使って,たて・横・高さ(厚さ)を調べて計算をしました。

自分の文房具から次第に教室の黒板の体積に興味を持ち,

「黒板の厚さはどこだろう・・・」「ものさしを押さえるの手伝って・・・」

と協力して体積を求める姿が見られました。
画像1
画像2

5年生理科 『メダカを飼うよ  編』

 5年生理科では『メダカのたんじょう』について学習をします。先日校庭のメダカ池に観察をしに行きました。中にはもう卵をつけて泳いでいるメダカもいました。
 そして先週待ちに待ったメダカを教室前で飼うことになりました。メダカの命としっかり向き合いながら学習を進めていきたいと思います。
 かわいいメダカちゃんたち…名前は何にしようかなぁ。
画像1
画像2
画像3

5年生『体力テスト シャトルラン…編』

体力テストがありました。雨天のため,ソフトボール投げの予定を変更し,体育館でシャトルランをしました。最後まで自分の限界に挑もうとする気持ちが伝わるシャトルランでした。「去年より,記録が良くなりました!」という声がたくさん聞けて嬉しかったです。5年生,よくがんばりましたね!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/9 授業参観(2・3校時)
6/10 授業参観(2・3校時)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp