最新更新日:2024/05/17 | |
本日:129
昨日:130 総数:660697 |
5年生「調理実習2」編ブロッコリー,人参,ジャガイモ,キャベツを 茹でる。切る。盛り付ける。 さらに,2種類のドレッシングをつくる。 グループで協力しながらできました。 自分たちでつくった料理はとてもおいしかったようで みんな満足した様子でした。 山の家での野外炊事が楽しみです。 5年生「古典芸能の世界」編
古典芸能の世界・・・?それって何だ?
子どもたちの初めの反応でした。 学習した古典芸能は『落語』。 例えば,「寿限無」があり,これは聞いたことある!と子どもたち。 寿限無寿限無,五劫のすり切れ,海砂利水魚の水行末,雲来末・・・・・・ 唱えだす,子どもたち。 落語に触れることができました。 また,タブレットを使って落語をそれぞれが楽しむこともできました。 5年生 家庭科「調理実習 青菜」編湯を沸かし,青菜をゆでて,切って,自分たちで盛り付けて食します。 給食でも青菜が出ていたのですが,自分たちで作った青菜の茹でものの方が断然おいしいと子ども達は口々に言っていました。 来週はゆで卵なども作っていく予定ですので,お楽しみになさってください。 5年生 体育「走り幅跳び」編
運動会も終わり,5年生の体育では,「走り幅跳び」の単元を学習しています。
固かった砂場を運動委員会中心にシャベルでほぐし,ふかふかになった砂の上に思い切り走って跳んでいきます。 踏切の仕方や助走距離,跳んだあとの姿勢や着地の仕方などを意識して学習しています。 一回一回の跳躍で少しでも距離が伸びるように頑張っていきたいと思います。 5年生 「学年別運動会 本番」編100m走,ハードル走では,持てる力をすべて発揮し,最後まで走り切ることができました。 リレー対決では,お互いのパフォーマンスも素晴らしく,リレーも大盛り上がりでした。勝った,負けたではなく,お互いに全力を尽くせたことが本当に素晴らしかったです。 6年生の最後の演技を見守る背中にたくましさを感じ,感動すら覚えました。 学校のみんなのため動く初めての仕事である運動会後の後片付けも,キビキビとみんなで動き,素晴らしい姿勢を見せてくれました。 一つ一つの姿から,たくさんの成長を感じさせてもらいました。 本当に素晴らしい運動会でした。 この経験を次の取り組みにつなげていきたいと思います。 お家の方におかれましても,ここまでいろいろとご協力いただき,本当にありがとうございました。 5年生 国語「よりよい学校生活に向けて」編この単元は,学校での困りを見つけ,それをどうすれば改善できるかを話し合い,取り組みを考え,実行に移していくというものです。 5−1では,3階のトイレの使い方があまりよくないということに目を付け,どうすればみんなが使いやすく快適なトイレになるのかということを大きな柱にして取り組みました。 『スリッパがそろわないので,スリッパにセットとなる絵を張り付けよう。』 『地面が濡れているので,ハンカチをもってくるようにしよう。』 『授業中にトイレに行く時や,休憩時間がずれている時には,静かにいくようにしよう。』 『ごみが落ちていることが多いので,各トイレにゴミ箱を設置しよう。』 『ポスターを作ったり,保健委員会のみんなからも呼び掛けてもらったりしよう。』 など,様々なアイデアが生まれました。 写真は,取り組みの成果や同じフロアである2年生にお願いにいっている写真です。 3階のフロアから,全校のフロアに広がっていけばいいなと思っています。 5年生 「学年別運動会に向けて」編
学年別運動会までいよいよ2日となりました。
今回は,5・6年生合同で開会式やハードル走を行いました。 お互いに協力しながら,さすが高学年といった動きを見せてくれました。 また,開会式では,代表児童が緊張しながらもはきはきと 進行や選手宣誓を行えていました。 15日金曜日,大観衆の前で立派な姿を期待しています。 100m走・ハードル走・クラス対抗リレーと『運動場を駆け巡れ5年生!!』 5年生 体育「学年運動会練習」編100m走の走順やコース決め,スタートの仕方,ピストルの音の確認,走り終えた後の座席への帰り方,などを確認しました。 その次に,リレーの前のお互いを鼓舞するためのパフォーマンスを見せ合いました。 それぞれのクラスのカラーが出ていて,とてもいい感じの仕上がりになっていますので,本番もお楽しみにしてください。 100m走,40mハードル走,クラス対抗リレー,どの勝負も本番までのおあずけで,一度もガチでは勝負していません。 来たる本番に向けて,バトンリレーやハードルの跳び方などの練習を重ねていきたいと思います。 5年生 理科「流れる水の実験」編流れる水の様子や砂の様子,石の粒の大きさ,土地の削れ方などを学習します。 砂場に行き,各班,砂の山を作り,水を流し,水の流れる様子を確認しました。GIGA端末を用い,動画でも撮影するなど,ICT機器の活用もばっちりです。 はたして,実験は,成功したのか,それとも,失敗に終わってしまったのか,子ども達に聞いてみてはいかがでしょうか。 |
|