最新更新日:2024/05/07 | |
本日:48
昨日:137 総数:659598 |
きいて、きいて、きいてみようインタビューをしました! 自分の感想を伝えたり、答えによって質問をかえたり・・・ 高学年らしいレベルアップしたインタビューでした。 次は記録したことを報告します。 家庭科 お茶を入れてみよう
家庭科の時間に班ごとに分かれてお茶を入れました。
初めての調理実習でしたが、 テキパキ動いている姿がたくさん見られました。 これからの調理実習も楽しみです! 家庭科「お茶をいれてみよう」
今日は、家庭科室に行き、初めての実習をしました。ガスコンロでお湯を沸かし、班で協力してお茶をいれました。
「これなら家でもできるね。」 「いつもは冷たいお茶を飲んでいるけど、家でも温かいお茶をいれて飲んでみたいな。」 など、嬉しそうに話していました。 片付けも手際よく行っていたみんな。とても頼もしかったです。 音楽の授業♪
桑田先生の音楽。
高学年では、二部合唱に挑戦! 鑑賞の学習もしました。 きれいな歌声楽しみです♪ お茶をいれました。急須を初めて使う子たち。 ゆっくり丁寧にいれていました。 急須で出したお茶は・・・ 「おいしい!!」「…苦い!!」 さまざまな声。 大人の味ってことですね♪ リレー、バトンパス猛練習中〜5−3〜バトンパスの様子を見ると、本当にそう感じます。 「この順番にしよう!」 「声かけもうちょっと早く!」 チーム内で話し合い。 高学年らしい姿ですね! 1立方メートルってどのくらい?
体積の学習の中で、1㎥ってどれくらいなんだろう…ということで!!
作ってみました! 1mものさしを使って、1㎥を作成。 その中に何人入れるか、予想→検証しました! 結果は…10人!! 言葉で聞くより、実際に体感することも大切ですね♪ バトンパス、猛練習中!〜5−1〜今日は、まずリレーで一番大切な「バトンパス」の練習。 「はい!」の合図で走りだし、前を向いた状態でバトンを受け取る。 これがどうにも難しい… これからレベルアップを目指します!! 国語科「きいて、きいて、きいてみよう」新しいクラスになって約1ヵ月…。まだまだ友だちのことは知らないことばかり。 じゃあどうやって知っていく? インタビューする!! ということで、学習計画をたてました。 3人1組で、聞き手・話し手・報告者に分かれて取り組みます! LOOKUP自画像!今回のテーマは、学年目標でもあるLOOKUP!している自画像。 背景には、今の自分の心のもようを表しました! |
|