京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up70
昨日:78
総数:660963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

キター!!大谷グローブ!!

画像1
画像2
画像3
大谷翔平選手からグローブが届きました。

子どもたちは大歓声♪

とてもいい笑顔でした!

大谷選手ありがとう!!!

自由参観3時間目「総合」

画像1
画像2
画像3
自由参観、3時間目は総合的な学習の時間で「環境学習」をしました。

各グループ、地球温暖化を防ぐための取り組みを発表。

緊張しながらも、堂々と発表する姿はかっこよかったです。

自由参観2時間目「社会」

社会科では、都道府県特色クイズをつくり、最後にみんなで問題を出し合いました。

都道府県の場所は覚えていても、なかなかその県の特色は知らない子が多い…。

友だちの作ったクイズをみて、

「へぇー、この県ってこの食べ物が有名なんや」

など、知識を得ていました。
画像1
画像2

大きくなったかな?!

画像1
画像2
先週の金曜日に身体計測をしました。

今回の保健指導は『手のばい菌、洗い方』

寒い冬、ついつい手洗いをさぼりがち…

手洗いの大切さを改めて知りました!


What do you want?

外国語の学習で、自分のオリジナルピザを作りました。

お店屋さんとお客さんに分かれて、英語でやり取り。

たどたどしくも、一生懸命やり取りする姿はとても微笑ましかったです!
画像1
画像2

漢字名人大会第3回!

画像1
画像2
画像3
第三回漢字名人大会がありました!

今回が最後の漢字名人大会。

1・2学期の総復習。

一生懸命問題に取り組みます。

結果はいかに・・・

とび箱運動開始!

体育科では、とび箱の学習に入りました。

4年生の目標は、開脚とびの他に「かかえこみとび」か「台上前転」をする!

より高い段数、新しい技に挑戦中!!
画像1画像2画像3

初プレジョイントプログラム!

画像1
画像2
画像3
初めてのプレジョイントプログラムを行いました。

いつものテストと違うタイプのテストに子どもたちはとても緊張の様子。

最後まであきらめずに、一生懸命取り組んでいました!!

国語「熟語の意味」

画像1
画像2
国語科では、「熟語の意味」の学習をしています。

熟語は、さまざまな組み立てがあります。

ペアで話し合いながら

国語辞典を使いながら

取り組んでいます。

図工「版画に色をつけて…」

図工科では、2学期に彫った版画に色をつけ始めました。

校内の作品展に出展予定です。

どんな作品になるのか、楽しみです♪
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式リハーサル
3/21 給食終了
3/22 卒業証書授与式

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

校内研究

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp