京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:123
総数:661304
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

4年生『毛筆学習スタート 編』

画像1
画像2
画像3
書写「点角の筆使い」の学習の様子です。

今年度最初の毛筆学習は,「花」という字を書きました。
「どうやって書くんだったかな?」と久しぶりの学習に苦戦している様子も見られましたが,美しい字を書こうとがんばっていました。

4年生『百科事典はすごいぞ 編』

画像1
画像2
画像3
図書館オリエンテーションを行いました。

4年生では,百科事典の使い方を学びました。
国語辞典と使い方が似ていることや,とても多くの事柄について調べられることを知り,休み時間に早速使っている児童の姿が見られました。

4年生『角の大きさって何だ? 編』

画像1
画像2
画像3
算数科「角とその大きさ」の学習の様子です。

角の大きさを実感するために扇を作りました。
「折り紙が広がっている所が,角の大きさなんだ」「頂点と辺もしっかり確認しよう」など,さまざまな発見がありました。

4年生『少し遅くなりましたが…編』

画像1
画像2
画像3
学習をしてから少し時間が経ってしまいましたが…
図画工作科「絵の具でゆめもよう」の学習の様子です。

さまざまな技法で,「春」を表しました。
参観・懇談会で見ていただいたお子さんの作品が,何を表していたか,ぜひ聞いてみてください。

4年生『生き物を探しに行くぞ!! 編2』

画像1
画像2
画像3
理科「季節と生き物」の学習の様子その2です。

4年生『生き物を探しに行くぞ!! 編1』

画像1
画像2
画像3
理科「季節と生き物」の学習の様子です。

今日は牛ケ瀬公園に生き物を探しに行きました。
「サクラの花びらが落ちてるよ」「トノサマバッタがいる」など,子どもたちはさまざまな生き物を見つけていました。

季節ごとに生き物はどのように変化していくのでしょうか。
これからの学習が楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/9 授業参観(2・3校時)
6/10 授業参観(2・3校時)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp