京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:145
総数:660726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

4年生 書写『みさきの家の思い出を書く!編』

画像1
画像2
2泊3日のみさきの家宿泊学習。たくさんのすてきな思い出ができました。今回の書写は,その思い出を毛筆で表現しました。
キャンプファイヤー,ナイトウォーク,野外炊事,浦山追跡ラリー,鳥羽水族館など,心に残ったことをたくさん書いていきました。一番多かったのは『魔王』。やはりあの恐ろしい姿が,いつまでも脳裏にやきついている子が多かったようです。

4年生 みさきの家『1日目のふりかえり編』

画像1
画像2
画像3
1日目の活動を終え,グループでふりかえりをしました。今日のめあては達成できたか?今日の活動できらりと輝いていた人はだれか?みんなで話し合いながらふりかえっていました。

4年生 みさきの家『ナイトウォーク 〜みさきの魔王,めっちゃこわいんですけど・・・編』

画像1
画像2
画像3
こうして始まったナイトウォーク。『余裕さ!』と笑顔で歩く子もいれば,スタート前から涙目の子もいます。しかし,グループみんなで力を合わせ,勇気をふりしぼって,最後までがんばりました。3枚目の写真は『みさきの魔王』に出会ってしまった9班です。しっかりとしゃがみ,物音ひとつ立てず『みさきの魔王』をやりすごすことができました!

4年生 国語『動いて,考えて,また動く!!編』

画像1
4年生の国語は説明文の学習です。段落ごとにどんなことが書いてあるのかを読み取り,自分なりにまとめていきました。


ちなみに『動いて、考えて、また動く』の筆者 高野進さんは,みなさんももちろんご存知の通り陸上競技400mの選手だった方です。1992年バルセロナ五輪陸上400mで決勝に進出し8位入賞を果たしました。高野さんの400mの記録は44秒78。この記録は28年たった今でも破られていません。

4年生 算数『分度器の測り方編』

画像1
分度器という新たな学習道具を手に入れた4年生。分度器を使って角度を測る方法を学習しました。「これさえあれば,角度の勉強もばっちりさ!』とばかりに,笑顔で角度を測っていく4年生なのでした。

4年生 給食『愛は勝つ!?チキンカツにメロメロ!編』

画像1
5月9日の献立は『麦ご飯,チキンカツ,ソテー,みそ汁,牛乳』でした。
みんなが愛してやまない「チキンカツ」。楽しみにしていた「チキンカツ」。ああチキンカツ。チキンカツ・・・。
まず最初に「チキンカツ」から食べる人もいれば,大切に最後まで残してから味わっている子もいました。食べ方は人それぞれでしたが,「チキンカツへの愛」はみんな同じでした。

さて,今日の給食は「焼肉」!「焼肉」によく合うスープと言えば・・・。
画像2

4年生 みさきの家に向けて『調理実習 2組編』

画像1
画像2
画像3
5月9日に2組もみさきの家に向けて,調理実習をしました。みんなで力を合わせ,心を合わせ,おいしい「すき焼き風煮」を作ることができました。
『これ「すき焼き風煮」じゃなくて,もう「すき焼き」やん!!』
『最高!!!』

自分たちの作った「すき焼き風煮」はあっと言う間に完食となりました。

4年生 給食『新献立!!チキンとペンネのクリーム煮!!編』

画像1
今日の献立は『味つけコッペパン,チキンとペンネのクリーム煮,スープ,牛乳』でした。新献立の「チキンとペンネのクリーム煮」はいろいろな具が入っていてとてもおいしかったです。しかし,それ以上に自分たちが作った「すき焼風煮」がおいしぎて・・・。給食プラス「すき焼き風煮」で笑顔がはじける給食時間でした。
4年生の笑顔を見れば,どれだけおいしかったのか伝わってきますよね。

さて,明日の給食はチキンカツ。もう今から明日が楽しみでたまりません。
画像2

4年生 みさきの家に向けて『調理実習 1組編』

画像1
画像2
画像3
5月23日(木)〜25日(土)に4年生はみさきの家に行きます。みさきの家では色々な活動をしますが,その中の一つに野外炊事があります。今日は学校で野外炊事『すき焼風煮』の練習をしました。
調理班とかまど班に分かれて,練習しました。人生で初めて包丁をにぎった子もいましたが,みんなで協力して作りあげることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/25 6年校外学習
2/27 児童集会(いきいき発表会1年)
2/28 かわひがラリー

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp