京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up18
昨日:156
総数:661476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

3年生 『土をたがやすぞ!』編パート2

しばらくすると,またまたこん虫発見!!

なんと今度は「さなぎ」姿のこん虫です。

これは何という虫なんだろう?
分かったり,調べてみてくれたりした人は,次に先生に会った時に教えてくださいね!

さて,プランターにパンジーを植え替えて,腰が痛くなってももう一息。

最後は,土をふわふわにして「ウネ」を作って完成です!

プランターに植え替えたパンジーもキレイでしょう♪

畑にみんなと何の花や野菜を植えようか,今から楽しみです!
画像1
画像2
画像3

3年生 『土をたがやすぞ!』編

とても天気のいい月曜日。
こんな日は,子どもたちが理科の時間に観察をする花や野菜を育てる畑をたがやそう!

ということで,チョウチョも見とれるほどきれいにパンジーが咲いている畑でしたが・・・

一新しました!!

もちろんかわいいパンジーは,プランターに植え替えたので,ご安心を。

そして,土を掘り返し始めると,早速表れたのは,こん虫です。

おっと,理科の教科書を読んでいるそこの君,3年生でこん虫の学習をするとピンときていますね!

ここで問題です!

Q.写真のこん虫は,どのように大きくなるでしょうか?
  
  1.たまご → よう虫 → せい虫
  2.たまご → よう虫 → さなぎ → せい虫


「よう虫とせい虫のちがいって何?」
「さなぎって何?」
「そもそもこん虫って何? 動物とどうちがうの?」

といろいろギモンに思っている人も多いのではないですか?
えっ!? 全部正しく答えられるって??

気になる人はぜひ,理科の教科書(P.24〜「3 こん虫の育ち方」)を開いて調べてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

3年生「きつつきの商売編」

画像1
画像2
3年生のみなさん
『きつつきの商売』の音読はしっかりやっていますか。
今日で少なくとも11回は読んでいるはずですね。だいぶスラスラと読めるようになったのではないですか。

しかし,みなさんがめざすのはただ音読を読むことではありません。音読名人です!
音読名人をめざすみなさんなら,下の場面をどうやって読みますか。

P18の10行目「コーン。」
ヒント:その前の行に「くちばしで力いっぱいたたきました」と書いてありますね。どんな音がしたのでしょう。

ほかにもくふうできそうなところが たくさんあります。
2年生までの学習をいかして,くふうして読んでみましょう。

3年生「この黄色いつぶは何だ?編」

画像1
画像2
体育館前にあるキャベツのようすです。
よく見てみると…
キャベツの葉に黄色いつぶがついていました。それも一つではなく,たくさんありました!

一体何だろうと考えていた時,「そうだ!身の回りで見つけたふしぎは理科の教科書で調べてみればいいんだ!」とひらめきました。
教科書をパラパラめくっていくと…25ページに写真のようなものがのっていました。
これは〇〇のたまごかもしれない。

みなさんもぜひ調べてみてください。

3年生『みんなは何分でできるかな編』

画像1
画像2
画像3
3年生のみなさん,宿題は進んでいますか。

先生たちは,金曜日にくばった宿題の中にある「力だめし かけ算100もん」の左ページに時間をはかってチャレンジしました。

結果は…1分17びょう。100もん集中してすると,先生たちもとてもつかれました。

みなさんはどれくらいでできるかな。ぜひ時間をはかってチャレンジしてみてくださいね。

3年生 『川岡東のまち!!』

3年生のみなさん。元気にすごしていますか?おうちでいっしょうけんめい勉強していると思います。

さてさて,そろそろ外にも遊びに行きたくなってきたのではないでしょうか。でも,今はぐっとがまんです。しかし,そんなときに,ちょっと外に出かけた気分になるアイテムがあります。

それは……




地図ちょうです!!


この小さな本だけで,日本中,いや,世界中を旅した気分にさせてくれます。


そこで,とつぜんですが,地図記号クーーーーーイズ!!

下の川岡東小学校区の地図をみて,1〜3の問いの地図記号は一体何をあらわしているでしょうか!?
頭の中でそこには何があったのか思い出したり,インターネットの地図を使ってみたりして答えてみよう(^^)

1問目
「〒」
これは何の地図記号でしょう?

2問目
「文」
これは何の地図記号でしょう?

3問目
 「卍」
これは何の地図記号でしょう?



第2弾もあるので次回お楽しみに!!

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校アンケート

お知らせ

台風・地震等に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp