京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up8
昨日:109
総数:659922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

3年生 『書写学習,はじめました1組編』

画像1
画像2
画像3
3年生の書写は山中先生と学習します。今日は硬筆の学習でした。見本と同じように,ていねいていねいにをモットーに指や手が痛くなりながらも,一生懸命に書きました。
できあがったプリントを見た先生・・・んっ?何だか最近同じようなことがあったような。



できあがったプリントを見た先生はこう言いました。
『Excellent!』と・・・。

3年生 『書写学習,はじめました2組編』

画像1
画像2
画像3
3年生の書写は山中先生と学習します。今日は硬筆の学習でした。見本と同じように,ていねいていねいにをモットーに指や手が痛くなりながらも,一生懸命に書きました。
できあがったプリントを見た先生はこう言いました。

『marvelous!』と・・・。

明日1組です。

3年生 給食『なまぶし?生武士?生節!編』

画像1
画像2
今日の給食は『なまぶしと厚揚げの煮つけ,キャベツのかきたま汁,麦ご飯,牛乳』です。

『なまぶしと厚揚げの煮つけ』という小学生にとっては,少し高いハードルのメニューのせいか,給食前の3年生は少しテンションが低め・・・。しかし,食べ始めると「うん?けっこうおいしいやん!」「お汁のお味がしみてるやん!」「今まで少し苦手やったけど,食べられるやん!」とばかりに,モリモリ食べていました。


ちなみに『なまぶし』とは,生のカツオを解体し,蒸す,茹でるなどの処理を施した一次加工食品のこと。『一次加工食品』とは,農産物や畜産物を原料として,それを著しく変更することなく処理や加工を行った食品のことであります。

3年生 授業参観 算数『わり算 入門編』

画像1
画像2
3年生は「わり算」の学習をしました。2年生で九九をがんばって覚えた3年生。次に立ちはだかるのは「わり算」という壁です。
『15このクッキーを3人に同じ数ずつ分ける。』この難問に挑んだ3年生。難問かと思いきや,いともあっさりとこの壁をのりこえた3年生でした。

3年生 体育『ダッシュダッシュダッシュ編』

画像1
画像2
3年生の体育はリレーです。リレーで大切なことはバトンパス。リードの仕方をしっかりと教えてもらい練習です。最後はチーム対抗リレー。まだまだ始めたばかりですが,これからもっともっと練習して,バトンパスが上手になるといいですね。

3年生 理科『自然観察隊編』

画像1
画像2
画像3
今日も3年生は外に出て,動物や植物の観察をしていました。色や形,大きさなどを比べたり,虫めがねを使って細かいところまで見ている子もいました。
パンジーやツツジなどいろいろな植物をしっかりと観察し,そして確実に丁寧にスケッチしていきました。

3年生 国語『めざせ漢字名人への道』

画像1
画像2
3年生ではどれだけの漢字を学習するか知っていますか?

200字です。毎日,少しずつ学習していってゴールを目指していきましょう。そして,川岡東小学校の子どもたちの目標である『漢字名人』をめざして,がんばってください!

3年生 算数『たくさん発表しちゃいました編』

2年生の時にがんばって覚えた九九。7のだんや8のだんでちょっと苦労した人もいるかもしれませんね。
今日は九九のきまりを使って,10のかけ算を考えました。九九のきまりや,10円玉で考えると分かりやすかったようで,問題を解くとたくさんの3年生が手をあげて発表していました。

いや〜発表して,自分の意見を言うのってほんとうにいいもんですね。
画像1
画像2

3年生 理科『虫めがねをつかって・・・編』

画像1
画像2
画像3
3年生になって始まる教科があります。その1つが理科です。今日は初めての理科の学習をしました。虫めがねを使って運動場などで色々な植物や動物を探しました。

『ダンゴムシがいたよー!』『テントウムシを探してくるー』『この花は何かしら?』

様々な発見や疑問があったようです。これからの理科の学習が楽しみになりましたね。

学年集会 『メラメラ3年生編』

画像1
画像2
低学年から中学年になった3年生。その瞳にはメラメラと熱い炎が燃えているようです。3年生と言えば,社会や理科,リコーダーなど新しい学習がたくさんあります。今から楽しみですね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/1 代休日
10/2 朝会
運動会前日準備
10/3 運動会予備日
10/4 歯科検診
10/5 4年みさきの家前健診
部活動【サッカー・バレー】
10/7 川岡東学区民体育祭
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp