京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up11
昨日:131
総数:661035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

3年生 地域の方へ

画像1画像2
 さつまいもの収穫や料理でお世話になった地域の方へ,プレゼントを作りました。

心をこめて作ったツリー風のトロフィー。

お渡しできる日が楽しみです。

3年生 学芸会を終えて

画像1画像2
 学芸会を終えて,心に残ったこと・感じたことを作文に書きました。

・緊張したこと
・大きな声でセリフを言えたこと
・他の学年の劇が楽しかったこと
・来年に向けて

様々なことを書いていました。

学芸会 3年 ちいちゃんのかげおくり

画像1
画像2
 3年生は国語の時間に「ちいちゃんのかげおくり」を学習しました。この話を読んで,戦争のこわさや悲しさを知りました。「もう二度と戦争なんてしてほしくない」という願いをこめて,一生懸命演じました。大きな声でセリフを言ったり,きれいな声で歌ったり。
3年生の心を一つにして頑張りました。

3年生 版画

画像1画像2
 牛ケ瀬公園や運動場で見つけた木の葉を使って,版画の背景を作りました。

秋の様子が版画紙に表わされていました。

3年生 はばとび

画像1画像2
 体育科では,はばとび。

遠くに跳ぶための工夫を考えながら,自分の記録に挑戦しています。

3年生 重さをくらべよう

画像1画像2
 2つのものの重さを比べるときにはてんびんが1番!

上皿てんびんをつかって比べました。

3年生 みんな遊び

画像1画像2
 みんな遊びでドッチボール。

楽しく遊んでいます。

3年生 光のはたらき

画像1
 虫眼鏡で光を集めるとどうなるのか?

実験で確かめました。

3年生 光のはたらき

画像1
 光はどのように進むのか?

実験で確かめました。

3年生 学芸会に向けて

画像1画像2
 学芸会に向けて,通し練習。

歌にも気合が入っています!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 読み語り 大なわ大会(低・な) 委員会活動(最終)
3/6 6年生を送る会 第2回学校保健委員会 お別れ部活動(バレーボール・陸上)
3/7 大なわ大会(低・な予備日)
3/8 6年 卒業遠足
3/9 土曜学習(バウンドテニス) おひさまひろば(図書室)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp