京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up9
昨日:131
総数:661033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

3年生 楽しく使おう その2

画像1画像2
 作っている様子です。

3年生 楽しく使おう その1

画像1画像2
 家にあるものと紙ねんどを使って,楽しく使える小物入れや,ペン立てなどを作りました。

3年生 水泳学習

画像1画像2
 先週は荒天のため,水泳学習ができませんでした。

今週は天気にも恵まれ,3年生の元気な声がプールに響き渡りました。

3年生 京都市の様子を調べよう

画像1画像2
 京都市の様子を,絵地図を使って調べました。
山がたくさんあること。
道路が碁盤の目のようになっていること。
など,いろいろなことに気づくことができました。

3年生 おおきくなあれ

画像1画像2
 総合的な学習の時間に,地域からお借りしている畑へ水やりにいっています。
自分たちが植えたサツマイモの苗がどんどん大きくなっています。
毎日のように,少年補導委員会の方がお世話をしていただいているおかげです。ありがとうございます。

3年生 上手に歯磨きできるかな?

画像1画像2
 カラーテスターを使って,正しい歯磨きの学習をしました。
思ったよりも汚れていた自分たちの歯に驚く子どもたち。
今日からは今までよりも上手に歯磨きできるかな?

3年生 楽しくつかおう

画像1画像2
 コップやプリンカップ等を使って,使えるものを作ります。

今日は自分たちで作りたいものを絵に表わしました。

3年生 たまには静かに…

画像1画像2
 たまには静かに1時間読書の時間もいいですね。

ページをめくる音が図書室に響いていました。

また,読んだ本の題名を読書ノートに書いていました。

3年生 きれいな音で演奏しよう

画像1画像2
 音楽科ではリコーダーに取り組んでいます。

なかなかきれいな音が出ないけれど,一生懸命取り組んでいます。

楽譜の見方なども学習しました。

3年生 金星の太陽面通過を観察しよう

画像1画像2
 世紀の天体ショーを学校で観察しました。

真ん丸な太陽の中に小さな黒い点が見えました。

次に見られるのは105年後だそうです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 読み語り 大なわ大会(低・な) 委員会活動(最終)
3/6 6年生を送る会 第2回学校保健委員会 お別れ部活動(バレーボール・陸上)
3/7 大なわ大会(低・な予備日)
3/8 6年 卒業遠足
3/9 土曜学習(バウンドテニス) おひさまひろば(図書室)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp