京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up63
昨日:102
総数:660878
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

【2年生】生活科「まちをたんけん 大はっけん」

 生活科で,地域にあるお店や施設について調べています。
グループごとに担当を分けて,インタビューをしたことをもとに画用紙にまとめ,発表しました。
 どのグループも,しっかり伝えることができました。
 地域にあるいろいろなお店や施設について,詳しく分かったね。
画像1
画像2
画像3

【2年生】国語科「あったらいいな,こんなもの」

 国語科の授業で,「あったらいいな。」と思うものを絵に描いて,それはどんな道具かを発表する学習をしました。

・その道具でできること。
・大きさ・色・形。
・その道具が手に入ったら,どんなことがしたいか。

など,いくつかの項目に分けて発表メモを作成し,みんなの前で一人ずつ発表しました。
聞いていたみんなから,いろいろな質問や,感想が出ました。

「空を飛べるくつは,どこまで行けますか。」
「宇宙まで行くことができます。」
「すごいですね。ぼくも履いてみたいです。」

「おかしが降ってくる魔法の杖があったら,どんなお菓子を頼みますか。」
「私はチョコレートが好きなので,チョコレートが降ってくるようにお願いします。」
「いいですね。私も魔法の杖にお願いしてみたいです。」

など,楽しい交流が見られました。
本当にあったらいいですね。

画像1
画像2
画像3

2年生『だい1回 学きゅう会』

 各クラスで『学級会』を行いました。

学級会は,子ども達だけで話し合いを進める「子ども会議」です。

司会・副司会・黒板書記の3つの役割を分担して担当し,話し合いを進めていきます。

今回の議題は「1学きがんばったね会」でする,あそびとおくりものを決めるでした。

めあては,「自分の考えを発表しよう」です。


司会などの子ども達も自分の仕事を頑張り,みんな自分の考えをしっかりと発表し,とても良い学級会になりました。


また違う議題で学級会を開いていきます。
画像1
画像2
画像3

2年生『いきいきはっぴょう会』

今日,2年生の『いきいきはっぴょう会』がありました。
2年生は,「きらきら きらめけ 2年生」という学年目標を発表しました。
そして,その中で毎朝踊っているダンスも見てもらいました。

ペア学年の5年には,目の前で見てもらい,嬉しい感想をもらいました。

これからも,毎朝元気よく踊って,きらめいていきます。

さぁ,明日は何を踊るのかな?

画像1
画像2
画像3

【2年生】ミニトマトをそだてたよ

画像1画像2
育てているミニトマトの絵を描きました。
綿棒を使ってミニトマトなどの細かいところをぬったり,絵の具で葉をぬったりして仕上げていきます。
絵の具にも少しずつ慣れはじめ,作品にいい味が出てきました。
完成がとても楽しみです。

【2年生】ふし浮き,けのびに挑戦!

 3・4時間目に2組と3組の水泳学習がありました。
今日のめあては,「ふし浮きとけのびに挑戦しよう。」です。
まずは,上手な人のお手本を見て,プールサイドでフォームの練習をしました。
・両手は伸ばして手を重ねる。
・腕は耳の後ろにセット。
・おへそを見て,背中を丸めてイルカのポーズ。
そっと入水して,うまく泳げるか確かめました。

 次は床を蹴って,けのびです。ロケットのようにビューンと進めたらはなまるです。
今日は,半分くらいの人が成功していました。
 布団の上でも,ふし浮きポーズを練習してみてくださいね。

画像1
画像2
画像3

【2年生】国語科「あったらいいな,こんなもの」

 国語科の学習で,「あったらいいな。」と思うものを絵に描き,友達に紹介しました。紹介を聞いた人は,興味をもって,いろいろな質問をしていました。
「大きさはどれくらいですか。」
「色は何色ですか。」
「どこに置いてありますか。」
など,想像しながら,豊かに答えていましたね。
明日は原稿づくりをして,明後日いよいよ全体発表です。
みんなが考えた「あったらいいな。」と思う道具。どんな話が聞けるか楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 いきいきはっぴょう会

画像1画像2
先日,2年生の児童朝会『いきいきはっぴょう会』の練習をしました。

7月7日に,毎朝踊っているダンスを全校のみなさんにお披露目します。
オンラインでのお披露目になりますが,みんなとても楽しみにしています。
楽しく,元気よく頑張ります!応援よろしくお願いします!


2年生 外国語活動『いくつかな / How many 〜?』

 先日,外国語活動の時間に,オリジナルの「いくつかな」クイズを作って出し合いました。

 もちろん外国語活動の時間なので,話すのは基本英語。
「Hello」から始まり,「How many banana?」「One」「Great」「Bye bye」という感じに,みんな楽しそうにクイズを出していました。

英語ので数字や果物の言い方をゲームを通して知ることができました。


また楽しみながら外国語活動をしていこうと思います。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp