京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up43
昨日:102
総数:660858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

2年生『ふきのとう 音読劇』

画像1画像2画像3
2年生 国語科「ふきのとう」の学習で,音読劇をしました。

グループに分かれて練習をして,発表会もしました。


みんなそれぞれの役になりきり,セリフも心を込めて言い,かわいらしい演技していました。




2年生 時計の学習をがんばっています!

 算数の学習で,時計の学習をしています。午前,午後をつけて時刻を言ったり,かかった時間を答えたりする学習は,最初は難しいと感じていたみんなですが,今では自信をもって答えられるようになってきました。

 時計を正確に読めるように,授業の最初には,クラスを2つのチームに分けて,時刻を答えるバトルをしています。
 家で特訓している人も増え,答えるスピードが速くなってきました。
 宿題にもたくさん,時刻を答える問題が出ています。繰り返し学習して,自信をつけていきましょう。
画像1
画像2
画像3

2年生 全速力『リレーあそび』

画像1画像2画像3
体育科の学習で「リレーあそび」をしています。

チームで作戦会議をして,どうしたら速くゴールできるのか,走順を決めて勝負しています。


みんな真剣な顔つきで,全速力で走っています。
かっこいいスプリンターの姿が見られます。


これからも,さまざまな形のリレーに挑戦していくので,頑張ってほしいと思います。

2年生 図画工作科『ふしぎなたまご』

画像1画像2画像3
 先日から,図画工作科「ふしぎなたまご」の学習が始まりました。

 まずは,大切な大切な卵から作成。
カラフルな卵,真っ白な卵,恐竜の卵…。
すでにそれぞれの思いがこもった作品ができてきています。

 作成した卵を使って,今度は絵を描いていきます。
お楽しみに!

2年生 『図書館学習』

画像1画像2
 先日,図書館司書の一島先生から,読書ノートの使い方や図書室の使いかたなどを教えていただきました。
 カードに書いてある整理番号の棚を探し,その中から本を持って来たり,本を正しい位置に戻したり…。クイズが大好きな子どもたちは楽しんで取り組んでいました。
 
 図書館学習を通して,たくさんの本に出会い,親しみを持ってほしいと思っています。
 

2年生 授業参観『ふきのとう 編』

画像1
ふきのとう・・・・・長い冬が終わり,待ちわびていた春を迎える喜びを,ふきのとう,竹の葉っぱ,雪,お日様,春風たちの会話をとおしてユーモラスに描いた作品。

そのお話を子どもたちは可愛らしく身振り手振り演技をしながら親しんでいました。
画像2

2年生『全力疾走,50メートル走』

画像1画像2
火曜日に,2年生になって初めて,50メートルのタイムを計りました。

走る前には,
・前を向いて
・腕をしっかり振って
・ゴールの向こうまで走り抜ける
・そして全力を出し切ること

を大事にして,走るよう伝えました。


みんな伝えたことを守り,一生懸命走っていました。
そんなみんなの表情や姿は,きらきら輝いてかっこよかったです。

校長先生にも,
「体幹がしっかりしていて,ブレずに前を向いて走れている子が多かったですね。」
とほめてもらいました。

金曜日(22日)にもう一度計ります。
また,素敵な姿を見られることを期待しています。

2年生『漢字の学習を頑張っています!』

 2年生になって,画数の多い漢字がたくさん出てきました。「読」「雪」など,バランスをとるのがなかなか難しくて,苦労しているみんな。「おれ,とめ,はね,はらい,そり,まがり」など,一画一画確認しながら進めています。
 2年生では,漢字ノートに花丸が5つたまると,裏表紙にシールが1つもらえます。今日は嬉しそうに
「やったー!シールがもらえた!」
と話してくれた人がたくさん♪
2年生の1年間に,160字学習します。一つ一つ意味も書き順も覚えて,楽しく取り組んでいきたいです。 
画像1
画像2
画像3

2年生『絵の具セットについて』

画像1
画像2
2年生では,新しく「絵の具セット」を購入します。

14日(金)に,申込用の封筒を持って帰りました。

裏面の購入される物にチェックをして,代金を封筒に入れて,しっかりとのりやテープで上を閉じていただき,持たせてください。

※セットで買うと,1枚目の写真の物がすべてついてきます。単品購入もできます。


もうすでに,「絵の具セット」をお持ちの方は購入する必要はありませんが,必ず筆は写真にあるように,大・中・小3本揃うようにしてください。


購入希望締切は26日(月)です。


なお,参観・懇談会の日に教室前に見本を展示しますので,そちらもご覧いただければと思います。

2年生 『学年集会をしました!』

 12日(月)の2時間目に,体育館で2年生の学年集会をしました。
一つ学年が上がって,とても頼もしくなった2年生のみんな。前にならえもぴしっと指先まで揃えて,気持ちよく整列できました。
 校長先生の話も熱心に聞くことができていました。
 学年目標は「きらきら きらめけ!2年生」
学年の先生からは,「みんなの個性を輝かせていこう。さらに得意なことを出し合って,みんなの輝きを増していこう。」と話をしました。
 これからみんなと,たくさんのことに楽しく取り組んでいきたいです。素敵な一年のスタートを切れて,担任一同,とてもうれしく思っています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp