京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up104
昨日:78
総数:660997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

2年生 『何してますのん?編』

画像1
写真を見ただけでは何をしているのか伝わらないかもしれません。家で用意してもらった空き缶や空き箱。それを使って,いろいろな遊びをしました。
キーワードは「積む」「転がる」「並べる」「とばす」「たたく」「ふく」「はじく」です。空き缶を積んだり,転がしたり,箱を並べたり,とばしたり,指ではじいたり・・・。とにかく自分たちでいろいろな遊びを発明していた2年生でした。

2年生 生活科『やっぱりサツマイモが好きだー!編』

5月29日に植えたサツマイモ。あれから5ヶ月・・・。サツマイモは立派に育ちました。
大きく育ったサツマイモを今日は収穫します。掘っていくと大きなサツマイモやちょっと小さなサツマイモがたくさん出てきました。収穫したサツマイモを見て,『大きい!』『早く食べたい!』といった声が出ていました。

さあ,今年の2年生はサツマイモをどうやって食べるのかな?ちなみにわたしは『ふかしイモ』が大好きです!

お世話になった地域の方々,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語『ああ!編』

画像1
画像2
画像3
アーノルド・ローベルの名作『ふたりはともだち』。その中の「お手紙」の学習をしています。お手紙をもらったことのないがまくんに,かえるくんがお手紙を書きます。しかし,届くのが遅くなりがまくんは失意のどん底に・・・。

今日はかえるくんが手紙を書いてくれたのが分かった場面の学習でした。がまくんの気持ちを考えて,2人組で音読をしました。手紙を書いてくれたのが分かったがまくんの『ああ』をとても工夫して音読していました。

2年生 給食『トビウオおいし〜!編』

今日の給食は『麦ご飯,とびうおのこはくあげ,なめこのみそ汁,ごまずに,牛乳』でした。
とびうおは九州・日本海側では「あご」と呼ばれています。そうです。とびうおを使ってとっただしが「あごだし」と言いますね。そんなとびうおのこはくあげを,おいしくいただきました。(ちなみに今日の給食のとびうおは京都産のとびうおでした。)

もちろん栄養指導で教わったカルシウムたっぷりの牛乳をしっかりといただきました。
画像1

2年生 栄養指導『牛乳って・・・すごない??編』

画像1
画像2
カルシウム。わたしたちの体にとても大切なものです。そしてそれが牛乳にたくさん入っているということも知っています。

では,どれだけ入っているのか?なんと,オレンジジュースの約11倍。お茶の約56倍も入っているんですって!それを知った子どもたちはびっくり仰天。
カルシウムってすごい!牛乳ってすごい!そう思った2年生でした。

2年生 みんな遊び『アロ〜ハ〜!なイスとりゲーム 編』

あそび係が中心となってみんな遊びをしました。今日の遊びはイスとりゲームです。曲はもちろん『アロハ・エ・コモ・マイ』です!運動会でおどったダンスをおどりながらイスのまわりをぐるぐるまわる2年生・・・。

とってもかわいかったです。みんなで楽しく中間休みを過ごしました。
画像1

2年生 書写『2年生もなぞり王決定戦!?編』

今日は画のつき方と交わり方に気をつけて書きました。そして,絶対にはみ出ないようにていねいに書きました。何度も見直しては消しゴムで消して書いた字は,これまでにないくらい美しい文字でした。

ちなみにたくさんの子どもたちが一発合格でした!
そんな2年生をなぞり王に認定したいと思います。


画像1

2年生 視力検査『なぜ少し緊張しているのですか?編』

画像1
画像2
視力検査をしました。春に比べて視力はどうかな?2年生はなぜか少し緊張気味に視力検査にいどんだのでした。

2年生 体育『パスゲーム!んんっ?編』

画像1
画像2
よ〜し!パスゲームだ!

そう思った2年生の前に無情にも雨が降ってきました。それならば体育館でドッジボールだ!!

・・・というわけでクラス対抗ドッジボールをしました。仲間を応援する声につつまれたドッジボールは,とても楽しいものとなりました。

2年生 国語『係活動のこと,教えてあげるよ!編』

画像1
画像2
画像3
2年生は係活動について1年生に教えてあげました。2年生の係活動はたくさんあります。それぞの係がどんなことをしているのか?しっかりと伝えていました。1年生も2年生の説明がとても参考になったようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 6年生を送る会
部活動【バレー】お別れ試合
3/9 土曜体験学習(バウンドテニス)
3/11 委員会活動

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp