京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up87
昨日:130
総数:660655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

2年生 マラソン大会試走『最後まで走りぬけて編』

2年生は去年も10分間走りました。一度走ってはいるものの,実際に走ってみるとやはりしんどいようでした。でも,最後まであきらめずに,最後まで走りぬけている2年生の姿がとても印象的でした。
画像1
画像2
画像3

おひさま読み語り 『2年生編』

画像1
画像2
2年1組は『おなかのかわ』,2年2組は『マクドナルドさんのやさいアパート』を読み語りしてもらいました。

2年生にとってはひさしぶりの読み語りだったので,とても楽しんで聞くことができました。どちらもとても楽しいお話でした。

『おひさま』の皆様,ありがとうございました。

学芸会 2年生『ミュージックパーティー2017」

画像1
画像2
画像3
2年生は『まつりだわっしょい』の群読,『エンターテイナー』『やってみよう』の合奏,『届けようこの夢を』の合唱をしました。練習をくりかえししてきたので,2年生は自信満々でした。学年69人で心を合わせて,観客のみなさんに音楽のすばらしさを伝えることができました。

2年生 体育『1組 熱血のなわとび編』

画像1
画像2
画像3
1年生の時には,2拍子の両足跳び(トントーン・トントーンのリズム)で跳んでいた2年生。しかし,2年生になって1拍子の両足跳び(トーン・トーンのリズム)で跳べる子が増えてきました。
今までできなかった技もできるようになりました。これぞまさに『成長』ですね。

2年生 体育『2組 情熱のパスゲーム編』

画像1
画像2
画像3
2年2組は体育で『パスゲーム』をしています。1年生の時にも『パスゲーム』をしましたが,その時よりも動きや作戦などをさらに工夫してゲームに取り組んでいます。このまま着実にレベルアップしていき,2028年のオリンピックを狙ってほしいと思います。2年生は2028年ロサンゼルス五輪の時には19歳。ちょうど良い年頃ではありませんか!

でも・・・オリンピックに『パスゲーム』ってありましたっけ??というツッコミを入れたいあなた!小学校の『パスゲーム』はこのあと3年生『エンドボール』,4年生『ポートボール,そして高学年『バスケットボール』へと続いていくのです!

2年生 給食『かたくり粉のとろみに感激編』

画像1
画像2
今日の給食は『麦ご飯,豚肉と豆腐のくず煮,ほうれん草とじゃこのいためもの,黒大豆,牛乳』でした。かたくり粉を使ってとろみをつけたくず煮は,ご飯にとっても合いました。
さて,突然ですがここで『かたくり粉クイズ』です!
『かたくり粉は,なぜかたくり粉というのでしょうか?』

1.日本の北東部の原野に自生するユリ科のカタクリの根茎(こんけい)からとれるでんぷんであるため
2.日本で初めて粉にした人の名前が片栗陽一という人だった
さあ,どっち??

2年生 『学芸会熱血練習編』

画像1
画像2
2年生の学芸会のテーマは音楽。ただ今日は音楽というようにも,セリフ中心の練習でした。少しでも声が小さいと『もっと大きな声で〜!!』という先生たちの激励の声が響きます。それに負けじと2年生も大きな声を出そうとがんばっていました。熱血指導の先生と熱血2年生。本番までにもっと大きな声が出るようになりそうです。

1・2年生 校外学習『先生ク〜イズ編』

画像1
植物園の中は,1・2年生のグループで先生の待つチェックポイントを回って歩きました。
さて,先生に出会ったら,植物クイズです。

「秋になると,葉っぱの色が赤や黄色になりますが…
 そのことを葉っぱが こう○う する。と言います。
 さて,なんと言うでしょう。」

子どもたちにとっては難しいようでした。
正解は,「こうよう(紅葉)する」ですね。
植物園の中には,色づき始めた葉っぱがたくさんありました。
みんなの身近なところでも,秋をたくさん見つけてみましょう。

1・2年生 校外学習「クイズラリーほっこり編」

植物園では,1・2年生のグループに分かれて「クイズラリー」を行いました!水車では,ほっこり…。「水車は右周り?左周り?どっちかな?どっちかな?」全員クリア!!!正解は右回り!!!グループで正解した後はほっこりお茶タイム♪かと思いきや…!くっつきむしがたくさんついてグループで取るグループ…。優しい2年生が必死で取ってあげていました♡

画像1
画像2

1・2年生 校外学習『出発です!編』

画像1
画像2
画像3
1・2年生は校外学習で植物園に行きます。植物園でたくさんの『秋』を探すのが楽しみで,子どもたちの顔からは笑顔がこぼれています。どんな『秋』を見つけることができるかな?どんぐり?落ち葉?マツボックリ?まさかのマツタケ??(さすがにそれはありません)
1・2年生のなかよしグループで,たくさん『秋』を拾ってきてくださいね。
それでは,校外学習・・・出発です!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式【9:00開式】
(児童のみなさんは8:50には登校しましょう)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp