京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up81
昨日:78
総数:660974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

1年生 校外学習〜クイズラリー1〜

画像1
画像2
1・2年生でグループになってクイズラリーに出発しました。

協力しながら考えている様子が微笑ましかったです。

1年生 校外学習〜動物園に到着〜

画像1
画像2
動物園に到着!

いよいよクイズラリーに出発です。

どんな動物がいるのか、とても気になる様子でした。

1年生 校外学習〜再び園内探索〜

画像1
午後は、クラスごとにもう一度園内を回りました。

時間を変えると、動物たちの姿にも変化があって面白そうでした。

1年生 校外学習〜お昼ごはん〜

画像1
画像2
お楽しみのお弁当の時間です。

外で食べるお弁当は特別感がありますね。

おいしいお弁当を食べながら、クラスの友達と楽しくお話していました。

1年生 校外学習〜クイズラリー2〜

画像1
画像2
クイズには、「タンチョウの頭は何色?」「ゾウの鼻としっぽはどちらが長い?」などがありました。

よくよく観察してみると、新しい発見がありますね。

1年生 校外学習〜出発〜

画像1
画像2
朝からとてもいい笑顔で登校してくれました。

そのまま元気よく出発!

バスの中でも、子どもたちのワクワクが伝わってきました。

1年生:『算数科 おおきさくらべ(1)』

算数では「おおきさくらべ(1)」に取り組んでいます。
今日は「どっちのビンに多く水が入るかな?」とみんなで考えました。
班で水を移し替えて「あふれるかな?」と実際に水を入れてやってみます。
「あふれる?」「あっ!あふれた!」
「あふれたしこっちが多い」と楽しく学習していました。
画像1
画像2

1年 算数「おおきさくらべ」

画像1
画像2
長いビンと太いビン、どちらの方がたくさん水が入るかを調べました。

「最初はどうすればいいんだろう?」と首をかしげていましたが、グループで意見を出し合って答えに辿り着くことができました。

「なるほど〜!」の声がたくさん聞かれました。

1年生:『お弁当おいしかったよ!』

今日の校外学習は残念ながら中止になりました。
今日のお昼はお弁当。2時間目ごろからすでに「お弁当楽しみ!」とうきうきしていました。
お昼の時間となり、いよいよお弁当。
みんな笑顔でもぐもぐパクパク。
美味しくいただきました。

保護者の皆様、朝早くからご準備いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2

1年生 学校でクイズラリー

画像1
画像2
校外学習に向けて、クイズラリーの練習をしました。

クイズを解くだけではなく、グループでの行動の仕方を確認することができました。

あわせて、「校門の色は何色?」など、ふと聞かれると迷ってしまう学校のことも再確認できたかなと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 授業参観・懇談会(ナ・1・2・5年)
2/29 授業参観・懇談会(3・4・6年)
3/4 朝会

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

校内研究

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp