京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:123
総数:661304
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

おむすび ころりん 音読練習!!

画像1
画像2
おむすび ころりん音読発表会に向けて

グループで練習中!!

・動きをつけて
・役割分担をして
・声をそろえて
・リズムよく

などそれぞれめあてをもって練習中!!

グループでの話し合い,回数を重ねるごとに慣れてきました。

どんどん成長するなぁ〜!!

なつだ!とびだそう!パート2

画像1
画像2
画像3
近所の公園に夏遊びをしにいきました!

今回は…

・虫とり

・シロツメグサのかんむり

です!自然と一緒に遊ぶ経験が多くない子どもも多く,興味津々に楽しんでいました。

1年生 なつだ!とびだそう!!

生活科の学習で,「なつ」を感じる遊びをしました。

・葉っぱずもう
・四つ葉のクローバーさがし

・虫さがし
・シロツメグサのかんむり

・大きな葉っぱさがし

たくさんの活動を通して,夏を身近に感じてほしいですね♪

画像1
画像2

1年生 あさがおの花の観察〜!

画像1
画像2
どんどんきれいな花が咲いてきました!!

今回は「花」の観察♪


色や大きさ,形に注目しながら一生けん命観察していました!

夏休み中にも,この調子で観察を頑張ってほしいです!!

1年生 おおきなかぶ,ぬけたぁ〜!!

画像1
画像2
画像3
1年生の物語教材の代名詞…「おおきなかぶ」

学習のまとめとして,グループで音読発表会をしました。

動きを入れて,

セリフを入れて,

など,グループで工夫を入れ,発表!!


毎日音読をしているだけあって,とても上手に発表できました!!

1年生 図工科「はこでつくったよ」

画像1
画像2
画像3
図工科の学習で,箱を使った作品をつくりました。

ペアで何を作るか相談し,「パンダ」や「トラック」など

とてもかわいらしい作品がたくさん完成しました!!

夏をさがしに!!いざ出陣!!!

生活科の「なつだ,とびだそう!」の学習で牛ケ瀬公園に行きました!

「けしきのいいところ」「おとがするもの」「ちいさなもの」など

テーマをもとに,夏さがし!!

たくさんの発見をしました。


次は見つけたものを友だちと交流します!
画像1
画像2

水遊びに夢中!!

画像1
画像2
画像3
小学校のプール学習も,4回目。

だいぶ慣れてきて,大きなプールに顔をつけたり,もぐったりすることができてきました。


でも,油断は禁物。

いつも危険ととなり合わせの学習であることを忘れずに,学習に取り組んでいます!


1年生の目標は「もぐる」!!そして「浮く」!!!

アサガオがさいたよ〜!!

画像1画像2
ついに…ついに…

まちに待ったアサガオが咲きました!!

これから,もっともーっと咲くでしょう♪

何色の花が咲くかな?

7月7日といえば…

画像1
たなばた!!!まで1週間ほど。

そこで,1年生で,願いを込めて七夕の短冊をかきました!

どんな願い事にしたのかは懇談会のときにぜひご覧ください!


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/20 支部研究発表会のため13:20完全下校
1/21 5・6年身体計測
1/25 1・3・5年参観・懇談会【中止】
1/26 2・4・6年・なかよし学級 参観・懇談会【中止】

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp