京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up119
昨日:155
総数:661298
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

1年生 はじめての水泳学習

画像1
今日は,待ちに待った水泳学習の日です。

入水の仕方を学習し,水かけなど水になれる活動をしました。
安全に気を付けてかしこく活動できていました。

たし算猛特訓!!

画像1
画像2
たし算特訓中!!

指を使っての計算なんておさらばだ!!

これからは暗記の時代だぜ!!

給食当番デビューです!

画像1
画像2
画像3
今週から,給食当番の準備と後片付けの両方をはじめました。

今までは,後片付けのみをしていた子どもたち。

「運ぶこともするよー!」と伝えると,とっても嬉しそうな表情。


エプロンの着方・たたみ方から教えました。

1年生 じぶんをかこう

画像1
画像2
図画工作の時間,人の描き方について学習しました。

眼の描き方や,体のパーツの付き方など,注意しながら描きました。

1年生 読書週間 校長先生が読聞かせにきてくれたよ

画像1
朝読書の時間,校長先生が読聞かせに来てくださいました。
子どもたちは前日から「どんな本を読んでくれるんだろう。」とワクワクドキドキ。

読んでくださった本は室井滋さんの「しげちゃん」という本です。

子どもたちは,真剣に聞き入っていました。
「名前」というものについて考えさせられる話でした。
これを機に,「名前」について大切に思える子になってほしいです。

1年生 あさがおがぐんぐん大きくなってきた〜!!

画像1
画像2
あさがおの急成長にびっくりです!!

種をまいて1ヵ月も経っていないのに,もうつるが支柱にぐるぐるとまきついています!

そんなあさがおの姿を見て,大興奮の子どもたち!

「ぐるぐるや〜!」「はっぱが手より大きいよ!」



あさがお,子ども共々,今後の成長が楽しみです。

1年生 読書週間〜読み聞かせ〜

画像1
読書週間2週目です!!

今日は校長先生,教頭先生の読み聞かせ!

普段とは違う先生の読み聞かせに子どもたちはとても嬉しそうでした!


本好きな子どもに育ってほしいですね!

1年生 「1年生を迎える会」がありました!

画像1
画像2
14日(月)に待ちに待った1年生を迎える会がありました!!

6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に校舎を練り歩き,各学年の教室から

あたたかい拍手をうけるというもの。

少し恥ずかしそうな1年生でしたが,とっても笑顔でした!

これで正式に川岡東小学校の一員だ!!!

1年生 朝顔に支柱をたてました

画像1
画像2
毎日のお世話の甲斐もあり,朝顔はすくすく育っています。

本場が出てきたので,追肥をして,支柱をたてました。

「はやく大きくなってね。」

子どもたちも,成長を楽しみにしているようです。

1年生 6年生と顔合せ

画像1
画像2
今日は,6年生と初めての顔合せでした。

優しいお兄さんお姉さんに,子どもたちも安心。

早速,「お友達になったぁ。」と大喜びでした。

来週の1年生を迎える会ではこのペアで学校を案内してもらいます。


6年生の人たち,1年生をどうぞよろしくお願いします!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/20 支部研究発表会のため13:20完全下校
1/21 5・6年身体計測
1/25 1・3・5年参観・懇談会【中止】
1/26 2・4・6年・なかよし学級 参観・懇談会【中止】

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp