京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:102
総数:660819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

1年生 体育『水あそび 楽しいな!編』

画像1
画像2
画像3
プールから1年生の大歓声が聞こえてきます。
小学校での水あそびが始まりました。
水着の着がえ方や体操のしかた,腰洗い・シャワーの浴び方,プールサイドでの並び方,プールへの入り方などなど,水あそびをするためにはたくさんの約束があることを知りました。
プールの中を走ったり,水のかけあいをしたりと,子どもたちは水あそびを満喫しました。

1年生 体育『令和初のプールだ!!編』

画像1
画像2
画像3
小学校に入って初めてのプール。幼稚園や保育園のプールよりも広いプールで,思いきり水あそびを楽しみました。1・2時間目だったので少し寒かったようですが,楽しんだ1年生の顔には笑顔の花が咲いていました。

1年生 休日参観『算数・音楽編』

画像1
算数「いろいろなかたち」
身近なものの形に注目して,転がるものやそうでないものなどの仲間分けをしました。

音楽はくをかんじてりずむをうとう」
音楽に合わせてリズムの乗り,歌ったり踊ったりしました。お家に人も参加して大盛り上がりでした。
画像2

1年生 国語『おばさんとおばあさん編』

画像1
『おばさん』と『おばあさん』
のばす音が入ると意味も変わってきます。1年生はのばす音について学習しました。
おばあさん,おねえさん,おとうさん,おじいさん。
耳で聞くと
「おばーさん」「おねーさん」「おとーさん」「おじーさん」
全部のばす音「−」が入っているけれど,のばす音を正しく書くと全てちがいます。

何だかのばす音って難しいですね。これからどんどん使って慣れていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 児童集会(いきいき発表会1年)
2/28 かわひがラリー
3/3 6年身体計測
桂川中学制服わたし15:30〜16:30

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp