京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:151
総数:660442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

運動会 1年生『上がってGoGo!Everybody Go!!!』

画像1
画像2
画像3
小学校生活初めての運動会です。一生懸命球を入れてNo.1をめざしました。とちゅうのかわいいダンスもノリノリでした。みなさんから大きな声援を受けて,1年生は大喜びでした。

1年生 体育『作戦は?編』

1年生はダンスと玉入れです。ダンスの方はしっかり覚えられているのでもう大丈夫のようです。さて,玉入れのほうは?
『玉入れなんてちょちょいのちょいでしょ?』と思っていた1年生。でも思っていたよりもむずかしかったようです。今日のそれぞれの組の作戦は,どんな作戦だったのでしょう?
画像1
画像2
画像3

おひさま読み語り 『1年生編』

画像1
画像2
レオ=レオニの名作『アレクサンダとぜんまいねずみ』を聞かせてもらいました。ねずみのアレクサンダとおもちゃのぜんまいねずみウィリー。ウィリーは子どもにとても好かれています。ひとりぼっちのアレクサンダは,うらやましくて仕方がありません・・・

『友だち』って一体なんなのか?そんなことを考えさせてくれる絵本でした。みなさんも,ぜひ一度読んでみてくださいね。

1年生 国語『物語の世界に浸って・・・編』

画像1
画像2
画像3
1年生の国語の学習は『くじらぐも』です。登場人物の気持ちを考えて読んでいきます。
くじらぐもの上からは何が見えるのかな?
くじらぐもに乗ってどんな気持ちになったのかな?
みんな想像をふくらませて考えることができました。
研究授業でたくさんの先生が見にきてくれて緊張しましたが,しっかりがんばって学習できました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 にこにこタイム(ラスト)
3/7 漢字名人大会
部活動(タグ お別れ試合)
部活動(卓球・バスケ・ダンス)
3/9 6年生を送る会
部活動(サッカー・バレー お別れ試合)
3/10 土曜体験学習(バウンドテニス)
3/12 委員会活動

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp