京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:145
総数:660720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

28〜29日は自由参観日でした

画像1
 天候に恵まれ,秋のさわやかな下,延期していた参観を行うことができました。多数,来校いただきありがとうございました。今年度も,なかなか普段の授業の様子を見ていただく機会がなかったですが,2回目の参観を行うことでき,よかったです。
 天気もよかったので,運動場での体育の様子をみていただくこともできました。また,GIGAの端末を活用する授業も見ていただく機会も作れました。高学年などは,担任以外の授業(理科など)も見ていただくことができ,少しは普段の様子を確認していただけたのではないかと思います。
 お忙しい中であったかと思いますが,お時間ご都合つけていただき,ご来校いただき,感染症対策にもご協力いただき,ありがとうございました。PTAの役員の方にも受付などお世話になりました。
 緊急事態宣言の影響もあり,行事の延期などで取り組みがつづきます。再来週には,学習発表会を予定しています。お忙しい中申し訳ありませんが,本校は,保護者に方に参観いただく機会としていますので,ぜひ,お時間ご都合の上,ご来校ください。そして,子どものがんばりをたたえていただければありがたいです。引き続き,よろしくお願いします。


本日(29日)も自由参観日です。

本日は,2日目の自習参観です。

29日(金) な・2・4・6年

 8時50分〜12時20分の間
 
 昨日,1・3・5年の自由参観,多数来校いただきありがとうございました。
 また,参加をするにあたり,いろいろとご協力いただきありがとうございます。
 本日は2日目です。なかよし学級・2年生・4年生・6年生です。

感染症対策のため,午前中の授業1時間(45分),ご参観ください。
参加に際しては,マスクの着用,参加確認書の提出,手指の消毒などご協力いただきますよう,よろしくお願いします。
また,PTAの名札やスリッパなどの上履きの用意もお願いします。

 よろしくお願いします。

本日(28日)自由参観日(1・3・5年)

画像1
延期していた自習参観を本日(28日)明日(29日)に行います。

28日(木) 1・3・5年
29日(金) な・2・4・6年

いずれも 8時50分〜12時20分の間

感染症対策のため,午前中の授業1時間(45分),ご参観ください。
参加に際しては,マスクの着用,参加確認書の提出,手指の消毒などご協力いただきますよう,よろしくお願いします。
また,PTAの名札やスリッパなどの上履きの用意もお願いします。

しばらく,見ていただけなかった,学習の様子をご覧いただければと思います。


校長の窓27(修学旅行)

画像1
 10月25日〜26日,1泊2日の修学旅行を終えることができました。新型コロナウイルス感染症のために,5月実施の修学旅行を10月に延期しました。感染状況がずいぶん落ち着いてきている状況ではありましたが,旅行会社や宿舎,活動場所など感染対策を確認し,意識しながらの取組となりました。
 まずは,2日間大きな事故やけがもなく,元気に出発し,元気に戻ってこれてよかったです。1日目は雨の中での活動でした。和歌山へ向かう途中,事故のための渋滞に出会い,遅れて和歌山城に到着することとなりました。また,ミカン狩りでは,雨の中での活動となりました。思うように活動できない中でしたが,それでも,十分満足なくらいミカンを口にしていました。雨と予定が遅れたことで,そのあとの活動を見直し,宿舎でゆっくり過ごす時間としました。
 2日目は,とてもいい天気で,絶好の活動日和となりました。思う存分アドベンチャーワールドを満喫できたことと思います。
 2日間,子どもたちは『感謝』というテーマで活動したようです。感謝ということを意識する中で,気持ちの良い時間を子どもたち自身創っていったのではないかと思います。
 子どもたちと2日間過ごす中で,この子たちは,置かれた状況を受け入れその中で楽しもうとする姿があることに気づきました。1日目の天候の中では,マイナスの表現がいろいろと出てくるかと思ったのですが,それを口にすることはほとんどなく,むしろその中で感動したことを声にするなどプラスの表現をする子どもたちが多く,とてもいい雰囲気をつくってくれていました。バスの中から宿舎見えたとき,自然と拍手がおこったのも,ほほえましかったです。
 式の司会やことばの子どもたちも,自分の言葉で話をしようとする姿があり,立派であったと思います。グループでの活動も,それぞれが仲間を意識しながら,つながりをもって行動している姿がありました。
掲げた目標やテーマを意識して行動する子どもが多いからではないでしょうか。そして,その言動が全体のよりよい雰囲気をつくり,マイナスへの雰囲気をセーブしているのではないかと思います。
 修学旅行ですので,学問を修める旅行にしてくださいね,今までの学びの成果と確かめる機会にしてくださいね,ということをはじめに話しました。社会の中での行動の仕方,公共の場でのマナーの守り方,旅館での過ごし方,地方の自然や文化財との出会いなどなど。子どもたち自身はどう感じているでしょうか。子どもの姿を見る限り,それを楽しむ機会を大切にし,一つの成長につなげてくれたのではないかと思います。これからも,『感謝』をテーマに学校生活を送り,ますます残り少なくなっていく学校生活を充実させていってほしいと願います。
 気持ちのより時間を子どもたちと共有させてもらいました。状況を受け入れ前向きに活動する雰囲気に2日間接しさせもらい,うれしかったです。ありがとうございました。
保護者の皆様には,この感染症の状況の中,心配な面もあったかと思います。その中でも,子どもたちを送りだして頂いたり,ご理解,ご協力いただいたりと誠にありがとうございました。多くの方にお迎えきていただいたことにも感謝いたします。
無事に2日間終えることができました。そのことに安堵しています。また,行事が続きます。引き続き体調管理や感染症の対策を徹底しながら,取り組みを進めていきたいと思います。引き続き,どうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。


日本庭園の掃除

画像1
 24日(日)地域やPTAの方々で,日本庭園の掃除をしていただきました。植木などたいへん生い茂り,五重の塔がなかば見えなくなっていました。それを,本日朝から集まっていただき,伐採など行い,きれいに整えていただきました。
 地域の方々をはじめ,PTAの役員の方々,少し子どもたちも参加して,整えていただきました。コロナの影響でなかなか集まって活動することができない中でしたが,ようやく少し集まって活動できることにつながりました。少し日常を取り戻せたようで,うれしく思いました。また,朝早くからたくさん集まって,お取り組みいただき感謝いたします,ありがとうございました。
 
 集まっていろいろとお話をしながら進めていただく中で,修学旅行の話題もありました。明日(25日)から修学旅行にようやく出発できます。ただ,すこし天気が心配です。6年生は体調ととともに雨のことを考えてご準備ください。6年生の保護者の皆様には,お世話になります,体調面の確認と合わせてどうぞよろしくお願いします。

校長の窓26(学年別運動会)

画像1
画像2
画像3
 学年別運動会が終わりました。新型コロナウイルスの感染状況の影響で,10月1日から10月15日に延期をする中での開催となりましたが,朝からとてもいい天気で行うことができました。今年度も新型感染症の感染拡大防止のため,全校で実施できず,昨年度に引き続き,低・中・高学年の2学年ごとの運動会としました。昨年度との違いは,学年ごとに開会式や閉会式を行い,少し感想交流を行う計画を立てました。学年で取り組むことができたのが,10月になってからです。それまでは,学級ごとに取り組み,2週間前に学年ですり合わせていかなければならない状況でしたが,どの学年もとてもしっかりと取り組み,今日の成果につながっていってくれたと思いました。開会式や閉会式の進行や言葉などもしっかりと責任をもって取り組めていました。
 保護者の方には,日程の変更や感染症対策などご理解,ご協力を賜り誠にありがとうございました。多くの方に来校いただいたことは,子どもたちにとって大きな励みになったと思います。今日のがんばりを,今日までのがんばりを,またご家庭も話題にしていただき,ほめていただければきっと次への意欲につながると思います。
予定の時間より遅れてスタートする学年もありました。準備や確認に少してまどったところもあり,少しお待たせしました。申し訳ありませんでした。会そのものはとてもスムーズに行うことができました。気持ちのよい子どもたちの姿にたくさん出会うことができ,とてもうれしく思いました。
 改めて思ったことがあります。それは,川岡東の子どもたちは,『やればできる』ということです。ただ,そのやり方や姿,行動のとり方がわかっていないのではないかということです。担任など,子どもを取り巻く周りの大人が,丁寧にその取り組み方や姿等を理由とともに伝えることで,子どもたちはしっかりとやりきる力があると思いました。われわれ周りの大人が,ただ指示するだけでなく,こういう理由で,こういう態度や姿,こんな思いや気持ちをどんな姿で示せばつたわるのか,そんなことをしっかりと我々が伝えきることで,子どもたちはよりよく気持ちよく行動するのではないかと思いました。我々には,子どもたちにしっかりと伝えきるその姿勢が大切だと感じます。そのことで,子どもたちは我々の思いと自分の思いを重ね合わせて行動してくれるように思います。
 PTAの役員の方々にもお世話になりました。安心して子どもたちの取組に専念することができました。ありがとうございました。
 次は学習発表会です。新たな目標を設定し,それに向かって意識高く取組を進めてくれるのではないかと期待させてもらえる今日までの取組でした。今度は,2日間に分けて取り組みを行います。別紙配布プリントを確認の上,ご来校ください。その前に,以前行うことができなかった自由参観日を設定しています。
  10月28日(木)1・3・5年 
  10月29日(金)な・2.4・6年
午前中の中での1時間の参観ですが,日頃の学習の様子をご覧いただければと思います。また,よろしくお願いします。

各学年が今日の様子を掲載しています,ご覧ください。

学年別運動会,午後から高学年です

画像1
 天候にめぐまれ,午前の低学年,中学年の学年別運動会が無事に終わりました。たくさんの保護者の方に来校いただきました。ありがとうございました。
 1〜4年の子どもたちもとても立派に競技に演技に取り組んでいました。気持ちのよい姿がたくさんありました。
 午後から高学年です。予定通り13時30分から開始します。

 PTAの役員の皆様には朝から受付等ご協力いただいています。ありがとうございます。参観いただく保護者の方も感染症対策のご協力をよろしくお願いします。

本日は学年別運動会

画像1
天候に恵まれ,予定通り,令和3年度の学年別運動会を開催します。

 1・2年生  8時50分〜
 3・4年生 10時40分〜
 5・6年生 13時30分〜

保護者の方は,東門から入場ください。東門に受付を設定しておりますので,参加確認書を提出の上,入場いただきますようお願いします。

校長の窓25(明日は学年別運動会)

画像1
画像2
 明日は学年別運動会です。天気予報では,いい天気に恵まれるようなことを伝えてくれています。少々暑い日になるかもしれません。気温も,心も,体も。
 今日,2年生,4年生,6年生の最後の練習を見学しました。学年での練習が本格的にできたのは,10月になってからです。2週間ほどの間に,各クラスで取り組んできたことをつなぎ合わせて,明日を迎えます。開会式や閉会式の確認もしていました。それぞれの役割を確かめ合い,自分のねらいやめあてをしっかりと確認し,明日に挑んでくれるでしょう。今日は,明日がとても楽しみになる姿をたくさん見せてもらいました。

 ただ,コロナに関わる陽性者の報告は減ってはきていますが,ゼロではありません。一つの行事への楽しみや思いや願いはあるでしょうが,まずはしっかりと体調を確認の上,場合によっては,無理をささずにということや家族の中でのPCR受検や体調不良の状況からお休みをしなくてはならないこともあるかと思います。ここまで頑張ってきたので,ぜひ関わらせたいという思いを抱くことも当然かと思いますが,ここまでの取組がその子の成長につながっています。また,ここまでのなかまとの取り組みが,つながりの深まりにつながっています。学校での教育や取り組みはこれで終わるわけではないので,決して無理のないように,十分ご家族の健康観察の上,対応いただきますようお願いします。
 すべての方にとって,気持ちのよい一日となりますように,そして,つながりが深まる機会となりますように。

校長の窓24(学年別運動会のお願い)

画像1
 今週金曜日(15日)に開催する学年別運動会。運動会が近づくととともに,子どもたちの取組に対する意識も高まってきました。指導者も熱くなってきています。取り組みの成果をしっかりと発揮できるように,自分たちの思いが伝わるように,工夫や確認をしています。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,昨年度と同じように,低学年・中学年・高学年の2学年ごとに開催します。今年度も一堂に介して行うことはできません。ただ,昨年度とのちがいは,低・中・高学年ごとに開会式や閉会式を運営していきます。その式も一つの子どもの活躍の場として,参観いただければと思います。
 コロナの感染者は大幅に減少していますが,ゼロになったわけではありません。まだまだ感染の可能性がありますので,感染症対策をしながらの取組となります。今までにも何度が連絡をさせていただいていますように,参観される保護者の方々に関わっても,体調管理や感染症対策のお願いなど確認いただき,ご理解ご協力の上,来校いただきますようよろしくお願いします。
 いろいろとご不便をおかけいたしますが,今年度の状況や取り組みなどご理解いただき,譲り合って参観ただくなどご協力いただければ幸いです。
 そして,子どもたちのがんばりに大きな拍手をおくっていただければ,子どもたちは大きな励みになるかと思います。
 どうぞよろしくお願いします。

  1・2年  8時50分〜10時20分
  3・4年 10時40分〜12時10分
  5・6年 13時30分〜15時00分

大会の可否は 午前の部は  7時40分  午後の部は 11時
に判断します。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/25 1・3・5年参観・懇談会【中止】
1/26 2・4・6年・なかよし学級 参観・懇談会【中止】

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp