京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:149
総数:658840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

5月 朝会

画像1
4月30日(火)、5月の朝会を行いました。

5月は憲法月間ということもあり、朝会での話のテーマは、「憲法について知ろう」でした。

まず、新年度が始まっての1か月を振り返りました。その中で、自分で決めた目標やクラス・学年目標を思い出しました。自分の学年の目標をしっかりと言えていて、学年目標を意識できているなあと感じました。

次に、なぜ、みんなでルールをつくったり、目標を決めたりするのかを改めて考えてみました。子ども達からは、「みんなが楽しく過ごすため」「自分をよりよくして、高めるため」などの意見が出ました。自分たちで考えられたのは素晴らしかったです。

人が多いほど、さまざまな考えや価値がうまれ、それぞれが自分の判断だけで行動すると、安心して生活できなくなります。そこで、安心・安全のため、めざすところをそろえるため、ルールや目標が必要になります。そして、日本のルールの最高のきまり・・・・日本国憲法があります。

一方、川岡東小学校には、「川岡東スタンダード」や学校目標などがあります。これは、みんながしっかりと成長するためにあります。みんなで、みんながじまんできる川岡東小学校にしていくために、どんなことを大切にして過ごしていくのかを、一人一人が考えて、行動していってほしいと願っています。



授業参観・懇談会 2

画像1
画像2
画像3
 地図帳を使って場所を探したり、あいうえおを使った文章を元気よく読んだりする活動が見られました。ご家庭でも様子を聞いていただけるとありがたいです。 

 また、学級懇談会でも、多くの保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。

授業参観 懇談会

画像1
画像2
画像3
 4月25日(木)、今年度初めての授業参観・懇談会を行いました。

 今年度初めての授業参観でしたが、多くの保護者の方にご参観いただき、ありがとうございました。子ども達は、緊張しながらも先生の話をしっかり聞き、今までの学習の成果を発表したり、学習課題に取り組んだりしていました。

入学式

画像1
画像2
画像3
令和6年度の入学式は、正門の桜も満開で天気も良い中、無事に行うことができました。

新入生71名をお迎えして、6年生と一緒に入場する姿は微笑ましかったです。最初は、少し緊張している様子も見られましたが、6年生と話しているうちに笑顔も見られるようになりました。

在校生の2年生からは、音読劇や合奏なども交えたお迎えの言葉がありました。2年生からの算数の計算問題の発表にも答えようと頑張っている姿が見られ、驚くとともに新入生のやる気が伝わり、頼もしく感じました。

明日から学校生活が始まります。慣れるまでは、心配なことや不安なこともあるかと思います。焦らず、ゆっくり、きちんと学校生活を送れるように、少しづつ慣れていってほしいと考えています。


ご入学おめでとうございます。これから,どうぞよろしくお願いします。

始業式

画像1
画像2
画像3
続けて始業式を行いました。校長先生からは、「自分も他人も穏やかに過ごせるようにしていってほしい。そのためには、この1年間をどのように過ごすのかを考えてほしい。」「精いっぱい挑戦した、頑張ったと言えることを増やしていきましょう。そして、みんなで主体的に学校を創っていこう」というお話がありました。

そして、みんなが待ちに待った担任発表がありました。今年度の担任の先生は誰になるのか、ドキドキ・わくわくして聞いていました。その後は、新学年・クラスに分かれて話があり、明日からの予定を聞いて元気に下校していきました。また明日から元気に登校することを楽しみに待っています。

着任式

画像1
画像2
画像3
昨年度より2日長かった春休みが終わりました。子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

4月10日(水)、令和6年度着任式・始業式を運動場で行いました。子ども達は、着任式・始業式ともに最後までしっかりと話を聞くことができており、新年度の良いスタートが切れたと思いました。

着任式では、新しく着任された教職員の紹介がありました。新6年生の代表児童がお迎えの言葉をしっかりと言えていて、最高学年として良い姿を見せてくれました。新しい教職員の方々と共に、新しい川岡東小学校を創っていけたらと思いました。

令和5年度 後期学校アンケート結果

令和5年度後期学校アンケート結果を再掲載しています。

令和5年度後期学校アンケート結果はこちら
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/1 家庭訪問 4時間授業
5/2 家庭訪問 4時間授業
1年交通安全教室
5/7 家庭訪問 4時間授業
家庭訪問 4時間授業
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp