京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
昨日:151
総数:660444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

1年生を迎える会その5 『1年生退場編』

画像1
画像2
楽しかった1年生を迎える会も終わり,いよいよ退場。入場は6年生に手をつないでもらいましたが,退場は自分たちだけです。どきどきしながらも胸をはって退場することができました。

1年生を迎える会その4 『貨物列車シュッシュッシュ編』

画像1
画像2
画像3
そして次はみんなが楽しみにしていた川岡東名物『全校貨物列車』の時間がやってまいりました。日頃の特訓の成果を発揮するべく,全力で貨物列車に挑む子どもたち。楽しそうな笑い声と素敵な笑顔がはじけていました。

ちなみに・・・
今年度も川岡東じゃんけんチャンピオンは1年生でした。
おめでとう。

1年生を迎える会その3 『6年生登場編』

画像1
画像2
画像3
歌の次は,6年生が1年間のいろいろな行事を教えてくれました。運動会や学芸会,マラソン大会や大縄大会など,1年間の主な行事を網羅した笑いあり涙一切なしの発表でした。見ていた1年生も大爆笑。
行事がたくさんあるので今から楽しみですね。

1年生を迎える会その2 『みんなで歌おう編』

画像1
画像2
画像3
1年生が入場すると全校みんなで『児童会のうた』をうたいました。川岡東小学校のみんなは『児童会の歌』が大好き。大きな声で楽しんで歌うことができました。

みんなで作ろう。楽しい1年生を迎える会。
そこにみんなの夢があるから。
さあ,歌の次は??

1年生を迎える会その1 『1年生,笑顔で入場編』

画像1
画像2
画像3
今日は1年生を迎える会。学校のお兄さん,お姉さんが1年生の入学をお祝いしてくれる日です。1年生は6年生に手をひかれて笑顔で入場しました。6年生に名前を呼んでもらうと,1年生は大きな声で返事ができました。
どきどきわくわくの『1年生を迎える会』・・・スタートです!

部活動説明会 『バレーボール・タグラグビー・ダンス・青い鳥編』

画像1
画像2
画像3
今日も昼休みに部活動の説明会がありました。どの部活動に入るか迷っている子もたくさんいるようです。しっかりと考えて入る部活動を決めましょうね。

クラブ活動 『楽しく学習しています編』

画像1
画像2
いよいよみんなが楽しみにしているクラブ活動が始まりました。川岡東小学校にはたくさんのクラブ活動があります。写真はバドミントンクラブ,卓球クラブの様子です。この中から未来のオリンピック候補が出てくるのでしょうか?
いよっ!ナイススマッシュ!!

部活動説明会 『サッカー・バスケットボール・卓球編』

画像1
画像2
画像3
昼休みに部活動の説明会が行われました。入部希望者は,入部しようと考えている部活動の説明を真剣に聞いていました。

放送委員会 『給食時間は私たちにおまかせください編』

みんなにおいしく給食を食べてもらうために,放送委員会は給食時間に校内放送をします。献立を発表したり,音楽を流したりといろいろと忙しいのです。これからも楽しい給食時間のためにがんばってください!
画像1
画像2

4月18日 『今日も元気におはようございます』

川岡東小学校の3つの行動目標のうちの一つ『元気にあいさつ』を全校に広めるため,本部委員会が動き出しました。みんなが気持ちのよいあいさつができるように,がんばってくれています。
また集団登校では,上の学年のお兄さんやお姉さんが,下の学年の子どもたちを優しく見守ってくれています。そして,地域の方々も毎日あたたかく見守ってくださっています。
本当にありがとうございます。

では,今日も一日がんばりましょう!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 にこにこタイム(ラスト)
3/7 漢字名人大会
部活動(タグ お別れ試合)
部活動(卓球・バスケ・ダンス)
3/9 6年生を送る会
部活動(サッカー・バレー お別れ試合)
3/10 土曜体験学習(バウンドテニス)
3/12 委員会活動

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp