京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up88
昨日:59
総数:660140
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

『明日もどこかで中間マラソン編』

マラソン大会まで5日となりました。本番が近づいてきて子どもたちの気持ちも盛り上がってきました。中間マラソンが始まったころよりもペースが上がり,スピードもアップしてきました。その速さはまるで,あの伝説の男を彷彿とさせるスピードでした。

ちなみにあの伝説の男は100mを9秒58で走ります。このスピードで10分走ると・・・なんと6263m走ることになります。す,すごい。(そのスピードで走り続けることは不可能ですね・・・)

明日も中間マラソンがんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

『今日もどこかで中間マラソン編』

今日も運動場で中間マラソンです。
中間マラソンが始まって1週間。走ることにも慣れ,自分のペースで走ることができるようになってきました。もちろん,先生も子ども達に負けじとがんばっています。

ペースを上げて何人もの子をゴボウ抜きしていく子もいます。その姿を見て,あのランナーの姿を思い浮かべたのは私だけではないはずです。

さあ行け!かわひがっ子!!
行け行け!かわひがっ子!!
画像1
画像2
画像3

『ただひたすらに中間マラソン編』

画像1
画像2
画像3
今日の中間マラソンの時間がやってきました。
「あの子よりもたくさん走る」「先週の自分を超える」人それぞれ目標はちがいますが,自分の立てた目標に向かって,ただひたすらに走ります。
一生けん命に走るその姿に,初代『山の神』と呼ばれたあの男の走りを思い出したのはわたしだけでしょうか?

計算名人大会

画像1
画像2
「計算が正確にできるようになりたい。」
「計算が早くできるようになりたい。」
「計算がもっと好きになりたい。」

そんな熱い思いをもって『計算名人大会』に挑む川岡東の子どもたち。今日のできはどうだったのでしょうか?

うん!みんなとても良い顔をしていますね。

『今日も元気に中間マラソン編』

本日もやってまいりました。中間マラソンのお時間です。中間休みになると続々と運動場に出てくる子ども達。
最初1分歩いて,8分走り,最後にまた1分歩いてクールダウン。スタートの合図とともに,一斉に走り出します。マイペースで走る子もいれば,ハイペースでラップをきざんでいく子もいます。ハイペースを長く持続させて後続を突き放し,逃げ切るそのスタイルは,モロッコの英雄的存在のあの人物の姿を彷彿とさせました。

さあ,次はだれを連想させる走りを見せてくれるのでしょうか?さあ,行けかわひがっこ!!
画像1
画像2
画像3

『中間マラソン 始めました』編

今日から中間マラソンが始まりました。かけ足の音楽とともに,一斉に駆け出す川岡東の子どもたち。スタートダッシュをきめ,前半から飛ばしていく者。ラストに力を温存する者。一定のペースで走る者。みんながそれぞれの力を発揮してがんばる姿に,かつて『皇帝』と呼ばれたあの男の走りを思い出してしまったのはわたしだけでしょうか・・・。


12月4日(月)まで,自分で目標を立ててがんばりましょう!

ちなみに,先生たちも子ども達に負けまいとがんばっていました。明日はおそらく筋肉痛でしょう・・・
画像1
画像2
画像3

バウンドテニスジュニア選手権大会 『絶対に負けられない戦いがそこにある!編』

画像1
画像2
本日,洛水中学校で『バウンドテニスジュニア選手権大会』がありました。土曜体験学習で取り組んでいるバウンドテニス。その力を試す絶好のチャンスがやってきました。
今までの練習でももちろん上達してきたのですが,今日の試合(なんと一人8試合しました!)の中でもどんどんとうまくなっていく姿が印象的でした。

がんばった結果,何人もの子どもが賞状をもらうという大活躍でした!みんなよくがんばりましたね。

部活動サッカー全市交流会

画像1画像2画像3
 19日(日)本校を会場にサッカーの全市交流会が行われています。本校の5年生、6年生チームが熱戦を繰り広げています。

土曜体験学習 バウンドテニス

画像1
画像2
明日行われるバウンドテニス選手権大会に向けて練習をしました。サーブやレシーブなど,まずは基本をしっかりと練習しました。明日の大会に向けて,自信がついてきたようです。

佐藤先生ありがとうございました。

大会に出場する人は,明日は9時に学校に集合・出発です。遅れないようにしてくださいね。

部活動サッカー全市交流会順延のお知らせ

部活動サッカー部保護者様へ
明日(18日)本校を会場にして開催予定である標記の対外試合は降水確率が高い予報が出ていますので,19日(日)に順延とさせていただきます。お弁当のご準備等,申し訳ありませんがよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/27 漢字検定
部活動タグラグビー全市交流会
1/29 クラブ活動
3年クラブ見学
1/30 漢字名人大会
1/31 部活動(卓球・バスケ・ダンス・タグ・青い鳥)
2/1 5年音楽鑑賞教室
支部研究発表会
13:15完全下校
2/2 朝会
部活動(サッカー・バレー)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp