京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up26
昨日:79
総数:660019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

部活動 バレーボール『レシーブに魂こめて編』

画像1
画像2
画像3
部活動『バレーボール』は4年生から6年生が活動しています。サーブ,レシーブの練習を中心にレベルアップを目指しています。試合形式の練習では,声をかけながらレシーブし,レシーブしたボールに魂をこめて仲間に託していました。
みんなでつないだボールは最後にはみんなの熱い思いが詰まっています。そのボールをアタックできるよう練習を積み重ねましょう。

だって,『練習は嘘をつかない』のだから。

給食室 『かみなりこんにゃくってなあに  編』

画像1
「なぜ,かみなりこんにゃくっていうのかな?」と不思議に思った子どもたち。
「食べたら かみなりの音がするから?」「食べてるとかみなりがやってくる?」「かみなりいろだから?」いろいろな理由を考えます。
答えは給食室にありました。こんにゃくにだしをくわえて炒めると,釜からパチパチパチ!と激しい音が響きます。そんな調理場面をビデオで見て,びっくり!画面にくぎ付けになりました。

部活動『チョレイ!!編』

画像1
画像2
画像3
今日はバスケットボール部と卓球部の活動を取材しました。
バスケットボール部は基礎の練習を何度もくりかえし練習していました。基礎の積み重ねって本当に大切ですね。
卓球部はそれぞれの台に分かれて,ゲームをしました。『チョレイ!』連発のスマッシュが炸裂していました。

どちらの部活動もキラキラ輝いた笑顔でいっぱいでした。やっぱり『一生懸命がかっこいい』!

昼休み『晴れてきたぞー!編』

画像1
今日は朝から小雨が続くお天気でしたが,少しずつ天気も回復してきました。中間休みは運動場で遊べませんでしたが,昼休みは遊ぶことができました。子どもたちは外に飛び出し,ドッジボールをしたり,鬼ごっこをしたり,バレーボールをしたり。それぞれが楽しんで遊んでいました。
そんな中,教室で過ごす派も根強い人気があるようです。教室でなにやら謎の動きをする集団に遭遇しました。何かのマネなのか,何かの体操なのか・・・。

謎は深まるばかりです。
画像2

給食室「青椒肉絲(チンジャオロースー) 細長く細長く作りました 編」

画像1
画像2
青椒(チンジャオ)とはピーマン,肉絲(ロースー)とは「細切り肉」という意味です。
細切り肉に合わせて,ピーマンも筍も細長く切りました。
筍は,穂先の部分や根元の部分,空洞の部分によって切り方を変えながらも,細長い形に切り揃えます。
ピーマンも苦みが和らぐよう,くふうし,ピーマンが苦手な人にも好評でした。
6年生からは,「今日のチンジャオロース,涙が出るほどおいしかった」といってもらい,涙が出るほどうれしかったです。

給食室 「豆も昆布もおいしくなあれ・・・編」

画像1
画像2
画像3
五目煮豆は,ふっくらしっとりした大豆と,とろりととけそうにやわらかい切り昆布を目指し作りました。
大豆の大きさにあうよう,材料の大きさを揃えます。
にんじんも小さなさいの目に。中には,将棋のコマみたいな形もありました。
うまみがいっぱいの,大豆のゆで汁や昆布の漬け汁を使って炊くこともおいしさの秘密です。

苦戦した人もいましたが,「おいしかった」,「食べられた」と声を掛けてくれた人も多かったです。

給食室 『あんかけごはん おいしくなあれ編』

画像1
画像2
けずりぶしでとっただしと鶏ひき肉があわさると,ぐんとおいしい味が口の中に広がります。工夫を重ねて
子どもたちがぱくぱく食べてしまう,おいしいあんかけごはんの具ができました!

おいしい工夫1
鶏ひき肉や野菜,油揚げが焦げないよう,釜の周りをたえず,ヘラできれいにしながら,炒めました。

おいしい工夫2
とろりとしたおいしいあんになるよう,最後に,水でといた片くり粉を細い糸のようにして入れ,仕上げました。

3つの行動目標『5分前行動』編

画像1
画像2
中間休みが終わる5分前になると運動場から子ども達の姿が消えます。みんな次の学習のために教室へと帰っていくのです。しかし,これは中間休みだけではありません。朝休み,昼休みなどにもこの光景が見られるのです。

3つの行動目標の一つ『5分前行動』がしっかりできている川岡東小学校の子どもたち。すばらしいですね!

なごみ献立『塩こうじってなあに?・・・編』

画像1
画像2
画像3
月に1回あるなごみ献立は,日本で昔から食べられてきた「和食」を味わう献立です。
だしや食材そのもののうま味を味わうだけでなく,1つ1つの料理に季節感や旬,行事食等メッセージを込めています。
今年から夏場の6〜9月は,牛乳がつきます。

6月のなごみ献立では,米を発酵させた調味料「塩こうじ」を使いました。
「塩こうじ」を使うと,酵素のはたらきで,魚がやわらかくなったり,甘味やうまみ,こうじのほのかな香りが加わっておいしく仕上がります。

給食室では,鰆(さわら)にしっかり「塩こうじ」がなじむよう,何度も何度も何度も何度も丁寧に塩こうじを鰆(さわら)にかけました。

こうして,しっかり鰆(さわら)が「塩こうじ」に漬かったら,今度はからっと揚がるよう,漬け汁をきって,米粉と片くり粉をうすくきれいに衣づけします。

きれいに色づき,温度がしっかり上がったら,出来上がり!
給食室は,「塩こうじ」の甘くてこおばしくてよい香りでいっぱいになりました。

大人にはおいしいのですが,ちょっとくせのある『さわらの塩こうじあげ』。
子どもたちに感想を尋ねると,大好評でほっとしました。
『チーズの味がする』,『みその味がする』と教えてくれた人もいました。
なるほど・・・・
みなさんしっかり味わって食べてくれているのだなあ,とうれしくなります。

演劇鑑賞 『美女と野獣』

画像1
画像2
画像3
今,何かと世間の話題となっている『美女と野獣』。
今日は,すわらじ劇団による『美女と野獣』を鑑賞しました。

ある王子が魔女の呪いによって,醜い野獣に変えられてしまう。魔女が残した言葉は,『一輪のバラの花びらがすべて散る前に,誰かを心から愛し,愛されることができなければ,永遠に人間には戻れない。』というもの。はたして奇跡は起こるのでしょうか?
笑いあり,感動あり,爆笑あり,ドキドキありで,子どもたちはあっという間に『美女と野獣』の世界に吸い込まれていきました。閉演後,子ども達はキャストの方とハイタッチをしました。先生も大喜びでした。

すわらじ劇団の皆様,本当にありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/21 夏休み前集会
大掃除
授業・給食終了
5時間授業(14:45完全下校)
7/24 めだか教室
7/25 めだか教室
7/27 部活動(卓球)9:00〜
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp