京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:95
総数:658595
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

校長の窓42(令和5年度離任式)

画像1
 昨日(28日)、午前8時40分から令和5度の離任式を行いました。桜の便りが届き、少し開花も見られるようになってきました。天候もよく華やかな日となりました。それぞれの門出を祝福しているかのような朝となりました。
今回の人事異動で、学校を変わられる方、離職される方、全部で13名の教職員を見送ることとなりました。早朝より、在校生をはじめ、卒業生や保護者の方も参集いただきました。遠方から駆けつけていただいた卒業生や地域の方も来校いただきました。大変ありがたく思います。
 7年間という在職期間の教員から1年間という教員まで,今回の異動では幅広く川岡東小学校とのかかわりがありました。年数には関わらず、どの方も、本校の子どもたちと真摯に向き合い、共に汗を流し、それぞれの立場で精一杯の取り組みをしていただきました。そのご尽力もあり、今、こうやって別れの日を穏やかに迎えることができているのではないかと思います。それぞれの新たなところで、新たに活躍してくれることはうれしいことですが、やはり、共に汗を流した仲間との別れはつらくかなしいものです。
 ここでの生活を一つの土台とし、新天地で活躍し、中心となって子どもたちのために取り組んでいただき、その取り組みの糧になればうれしいことだと思います。
 5年生児童が代表でお別れの言葉を言ってくれました。自分の言葉でしっかりと伝えようと一生懸命話をしてくれている姿もあり、うれしく思いました。代表で花束を渡してくれた子どもも、それぞれ離任者とかかわりの深い子どもたちで、微笑ましい場面でした。
多くの子どもたちや地域、保護者、卒業生が、離任者の言葉に耳を傾け,気持ちよく送り出したり、名残惜しそうに話をしたり、涙する方もいて、離任する教職員をみなさんに温かく送り出していただいていることに、感謝の思いを校長して感じています。幸せなことだと感じます。
 離任者になりかわりお礼申し上げます。おせわになりました。本当にありがとうございました。
 4月1日からは新年度体制でスタートします。4月10日の始業式,入学式にむけて準備をすすめていきます。

校長 岡本雅文

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
5/1 家庭訪問 4時間授業
5/2 家庭訪問 4時間授業
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp