京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:146
総数:658513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

校長の窓41(令和5年度修了式)

画像1
 25日,令和5年度の授業が終了しました。今年度は、新型コロナウイルスが5類に移行したことで、全校参集しての取り組みをずいぶん行うことができました。そのことで、異学年の子どもたちが、和やかに、楽しく、微笑ましく交流する姿をたくさん見ることができました。あらため、学校という多くの子どもたち、様々な子どもたちが集まり活動することの良さを感じる1年でした。その分、もめごとも増えたり、悩んだり考えたりすることもふえるのですが、それも社会で生きていくためのいい経験になっていくと考えます。ただ、前向きにそれぞれの事案が整理できることが前提なのですが、そこには、保護者の方々のご支援やご協力、ご理解が大きいところかと思っています。学校の方針や取り組みに、一定のご理解、ご協力をいただいたこと、本当にありがとうございました。また、地域の方々も、5類に移行したことで、子どもたちが交流する機会をいろいろと考えていただきました。3年間のブランクがあるので、まったくもとに戻すのではなく、今できることを、できる範囲で考えながらお取組いただきました。PTAの方々にかかわっても、学校の新たな取り組みにご支援、ご協力いただきました。多くの方々に支えられ、この1年、充実した時間を創っていくことができたと感じています。ありがとうございました。
 4月10日から令和6年度がスタートします。働き方改革、教育改革が話題となっている昨今です。これからの社会をたくましく生き抜くことができる子どもの育成をめざして、また、しっかりと準備して、新年度のスタートを迎えたいと思います。
 令和5年度、お世話になりました。ご理解、ご協力ありがとうございました。すこしメンバーが変わりますが、新たな体制で、令和6年度の取組を進めていきます。

校長 岡本 雅文


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
5/1 家庭訪問 4時間授業
5/2 家庭訪問 4時間授業
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp