![]() |
最新更新日:2025/12/09 |
|
本日: 昨日:108 総数:724874 |
科学センター学習 1組‐2![]() ![]() ![]() 「発電するには、磁石とコイルが関係する!」 「コイルに磁石が近づくと発電する方法を生かして・・・風力発電の実験!そして火力発電にも挑戦だ!」 科学センター学習 1組‐3![]() ![]() ![]() 科学センター学習 プラネタリウム![]() ![]() はじめてプラネタリウムに行く子も多かったようで、 ドームに入った後、大興奮でした!! 秋に見える星座を中心に星の動きを確認しました! 科学センター 6−1編
科学センターに行ってきました。
「稲のヒミツをさぐろう」というテーマで、実験に夢中になって稲博士になっていました。 普段食べているご飯のヒミツを知り、日ごろのご飯に感謝している感想が多く見られました。 ![]() ![]() ![]() 科学センタ― 6の2編 その1
科学センターに行ってきました。
2組は、地学について学習しました。 「雲のレシピ」を作るために、 雲の不思議や、出来方について実験しながら、 学習を進めました。 楽しみながらも、レシピを作るために、 話もしっかり聞いて、頑張りました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日は「さんまのかわり煮」「小松菜のごまいため」「はくさいの吉野汁」でした。
骨まで柔らかく煮たさんまは、たれの中に赤味噌や一味唐辛子が入ってます。じっくり時間をかけたので、トロリとして甘辛く、さんまによく合う味でした。 ごまたっぷりの小松菜は、あっさりして食べやすかったです。 ![]() 科学センター 6の2編 その2後半は、雲がなぜ上空にできるのか、 について学びました。 「なるほど〜」「すげえ〜」 とびっくりする姿がたくさん見られました。 ![]() ![]() 科学センター 6の2編 その3
休憩時間には、科学センターに置いてある、
化石や、実験器具に興味深々でした! ![]() ![]() 4年生理科「ものの温度と体積」
理科の学習が理科室で行うことになりました。
理科室での約束を学習した後、理科室にあるものを見て回りました。 教室にはないものがたくさんあって、興味深く見ていました。 その後は、予備実験として試験管に張ったせっけんの膜が、試験管を温めるとどうなるかやってみました。 試験管の口を横にしたり、下に向けたりするとどうなるかもやってみました。 予想とどうだったのか、膜が膨れる様子をじっと観察していました。 次は、空気を温めたり冷やしたりすると空気の体積はどうなるのか、予想したので、本実験をしていきます ![]() ![]() ![]() 4年生 版画進んでいます!
図画工作科では、版画の学習が進んでいます。
彫刻刀で安全にほりすすめています。 丸刀と三角刀をうまく使い分けている様子も 見られました! ![]() ![]() ![]() |
|
|||||||||