![]() |
最新更新日:2025/11/19 |
|
本日: 昨日:106 総数:722865 |
今日の給食
今日は「ふっくらだしたまご」「ひじき豆」でした。
鶏ひき肉や野菜がたっぷり入っただしに、卵をまぜたもので、とても優しい味でした。 大豆たっぷりのひじき豆は、子どもたちも大好きです。 ![]() 視力検査 【なかよし】
今日は雨が降っていたので、2時間目の運動会全校練習が明日に延期になりました。そこで、明日予定していた視力検査を今日行いました。
始めに、養護教諭から、目を守るために、本を読む時やゲームをする時などは、目を30cm離しましょうという話を聞きました。両手を開いて親指と小指をくっつけると、だいたい30cmになると教えてもらったので、次からは、意識してできるといいですね。 視力検査は、みんなとても上手にできました。 ![]() ![]() ![]() なかよしまつりの準備 【なかよし】
なかよし学級では、「なかよしまつり」を計画しています。おまつりをするためには、まずは自分たちがやってみないと、楽しさや工夫することが分からないので、自分たちがするための準備をしています。
今は、魚釣りの準備をしていて、役割を分担して、魚を描いたり釣竿を作ったりしています。もうすぐできそうなので、みんなワクワクしているようです。 ![]() ![]() ![]() 1年生 運動会に向けてパワーアップ![]() 1年生 国語「くじらぐも」![]() 1年生 「世界の文化を知ろう」![]() 4年生:総合『かわひがSDGs計画 3』
最後は3,4年生で感想交流。
3年生も4年生もわかったこと発表して感じたことを しっかりと伝え合っていました。 次の総合のテーマは? また子どもたちと考えていきたいです。 ![]() ![]() 4年生:総合『かわひがSDGs計画 2』
それぞれの班で環境問題についての
世界や京都市、そして川岡東の課題や 取り組んでいって欲しいことを伝えていました ![]() ![]() 4年生:総合『かわひがSDGs計画 1』
壱学期から取り組み続けてきた総合の学習『かわひがSDGs計画』
今日は3年生に来てもらって発表をしました。 ![]() ![]() 校長の窓35(大阪・関西万博閉幕)![]() 『大阪・関西万博がスタートして10日ほどが過ぎました。様々な話題が絶えない万博ですが、そのテーマが「いのち輝く未来社会のデザイン」です。他者のため、地球のために、一人ひとりが少しの努力をすることをはじめる。その重なり合い、響きあいが、人を笑顔にし、ともに「いのち輝く未来社会をデザインすること」につながっていく、と考えられテーマが設定されています。 そのテーマから、一つは主体性の大切さ。社会を創る一人としての自覚をもって行動する。また、つながりの大切さ。一人が小さな力でも、一人では何も動かすことができなくても、つながりをつくり、そのつながりが大きくなったり、強くなったりすることで、社会は変わる。そして、未来を創造する。未来を創るという意識で今を生きることの必要性。そんなことをテーマから思いました。 このことは、本校の学校経営方針にもつながります。『仲間とともに、よりよい社会を創り出す子ども』主体的に、つながりとつくって、よりよい社会を創造する、そんな願いを掲げ、その土台となる力をしっかりとはぐくんでいきたいと考えています。よろしくお願いします。』 いろいろ話題に事欠かなかった万博ですが、最後は大きく盛り上がり、学校内でも万博の話題がよく上がるようになりました。世界の多くの国があつまり、それぞれの特質を表現する機会は、頻繁にあるものではありません。それが日本で、大阪で、開催されたことは意味あるものではなかったかと思います。 「いのち」「つながり」という大きなテーマをもとに、多くの方が集った、多くの国や地域の方々が集ったことにも大きな意味があると思います。いのちを大切にするには、なんらかのつながりがなければ大切にすることにはならないでしょう。さまざまな情報機器が発達しているからこそ、媒体を通じてつながりがあることもできます。今一度、つながりをつくることのよさを感じながら、つながりをつくれる一人として、身近な社会から大切することができればと思います。 校長 岡本 雅文 |
|
|||||||