京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up22
昨日:130
総数:660590
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

1年生 「ちょきちょき かざり」

楽しみにしていた「あさがおのたねまき」が、天候が悪くなりそうだったので延期になりました。
その代わりに、折り紙を折って、切って飾りをつくりました。

安全なはさみの使い方をみんなで確認し、その約束をきちんと守って楽しくいろいろな飾りを作っていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 初めての「おひさま」の読み語り

今日は初めての「おひさま」の読み語りがありました。

「くまくんのトロッコ」を読んでいただきました。
「トロッコはどこにあったん?」「あ〜あ」など、子どもたちは楽しそうに反応しながら聞いていました。

毎週木曜日が楽しみです♪


画像1
画像2

提出物 3年生 絵の具+水+筆はいい感じ!

画像1画像2
 図画工作科では、水彩絵の具を使って絵をかいています。赤と青を混ぜると何色になるだろう?青と黄色は?緑と白は?いろんな色の組み合わせを考えて、自分のすきな色を見つけました。
 そこから、水を多めにぬってみたら?へらしてみたら?筆の使い方は?水彩絵の具は工夫できるところがたくさんあります。自分だけの工夫を見つけて、素敵な作品を仕上げていきました。

なかよし 音楽室でお勉強

画像1
今日も音楽室で楽器を演奏しました。
「カエルのうた」に合わせて、木琴や鉄筋など様々な楽器を演奏しました。

リズムよく、楽しんで演奏しました。

4年生:『理科 ツルレイシを植えました』

4月に種を植えて、目が出たツルレイシを今日、畑に植えました。
秋まで観察をし続けます。
「どこまで大きくなるんかな?」
「楽しみ!」
と興味深々の子どもたちでした
画像1
画像2

4年理科 ヒョウタンの植え替え

 4年生の学習でヒョウタンを育てています。芽が出て少し大きくなったので学校園に植え替えをしました。

 これからヒョウタンの伸びや実がつく様子を観察していきます。

 それにしてもヒョウタンって何をするもの?食べ物?観賞用?水筒替わり?
 どんなことに使われているか調べてみてもいいですね。
画像1画像2

3年理科「たねをまこう」

 これ、なんのたね??

 見たことのあるたね、小さいたね。いろんなたねがあったね。 

 先日ヒマワリとホウセンカのたねをまきました。小さな芽が出たと思ったら新しい葉が出てきました。大きな花が咲くように観察を続けていきます。


画像1画像2画像3

1年生を迎える会の練習

画像1
画像2
金曜日にある1年生を迎える会にむけて体育館で言葉やダンスの練習をしました。
広い体育館でもしっかりと声が届くように、声の出し方に気を付けたり、立ち方や座り方の確認をしたりしました。

5年生 書写「草原」

 今日は毛筆の学習をしました。先週練習した「草原」の清書です。お手本のビデオを見て書くスピードやポイントを確かめ、練習をしてから3枚清書しました。とても丁寧に心を込めて書くことができていました。6月の参観日に掲示しますので、ぜひ見てほしいと思います。
画像1
画像2

5年生外国語 エマ先生とLet's talking!

今日は、Unit1の学習のまとめとして、ALTのエマ先生と英会話を楽しみました。
・あいさつ
・名前とスペル
・好きな○○(教科、食べ物、色、スポーツ、動物)
・エマ先生に質問
を一人ずつ前に出て行いました。
始まる前は「緊張するなあ。」とつぶやいていましたが、みんなとても堂々と英語で話せていて素晴らしかったです。ジェスチャーをつけて表現している人もいて、表現力豊かでした。1学期はあと2回、エマ先生との英会話タイムがあります。学習を重ねて、より良く伝わるように工夫していきましょう。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 体力テスト
学校運営協議会
チャレンジ体験(桂川中学)
5/23 チャレンジ体験(桂川中学)
チャレンジ体験(桂川中学)
5/24 児童集会
5/28 租税教室(6年)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp