京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up21
昨日:130
総数:660589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

1年生を迎える会の練習

画像1
画像2
金曜日にある1年生を迎える会にむけて体育館で言葉やダンスの練習をしました。
広い体育館でもしっかりと声が届くように、声の出し方に気を付けたり、立ち方や座り方の確認をしたりしました。

5年生 書写「草原」

 今日は毛筆の学習をしました。先週練習した「草原」の清書です。お手本のビデオを見て書くスピードやポイントを確かめ、練習をしてから3枚清書しました。とても丁寧に心を込めて書くことができていました。6月の参観日に掲示しますので、ぜひ見てほしいと思います。
画像1
画像2

5年生外国語 エマ先生とLet's talking!

今日は、Unit1の学習のまとめとして、ALTのエマ先生と英会話を楽しみました。
・あいさつ
・名前とスペル
・好きな○○(教科、食べ物、色、スポーツ、動物)
・エマ先生に質問
を一人ずつ前に出て行いました。
始まる前は「緊張するなあ。」とつぶやいていましたが、みんなとても堂々と英語で話せていて素晴らしかったです。ジェスチャーをつけて表現している人もいて、表現力豊かでした。1学期はあと2回、エマ先生との英会話タイムがあります。学習を重ねて、より良く伝わるように工夫していきましょう。
画像1
画像2

部活動がはじまりました!

画像1
画像2
部活動がはじまりました。

水曜日は、バスケットボール部と卓球、サッカー、青い鳥。

初回の部活動ということで、少し緊張の面持ち。

活動が始まると、とても楽しそうでした♪

第1回 代表委員会

画像1
画像2
5月15日(水) 今年度初めての代表委員会を行いました。

1回目の今回は、自己紹介をしたり、5月の月目標について話し合ったりしました。

これからは、学校生活がよりよく向上するために、どんな活動ができるのかを考え、日々の活動の中で楽しく取り組んでいってほしいと思っています。

代表委員のみんなのリーダーシップに期待しています。

なかよし 音楽室

画像1画像2
今日は、はじめて音楽室に行って、学習しました。
小太鼓やすずなど、曲に合わせてたのしく鳴らしました。

6年 インタビューに向けて

 国語科「聞いて、考えを深めよう」の学習で、学校の先生方にインタビューをします。相手の話を聞いて自分の考えをもち、さらに話しを広げることをめあてとしています。
 まずは本番に向けてグループでインタビューの練習をしました。
画像1画像2

6年 1年生を迎える会にむけて

 1年生を迎える会の練習をしました。6年生は学校クイズを披露します。
 最高学年としてHEROの姿を見せられるといいですね。
画像1画像2

6年 この筆あと、どんな空

 図画工作科で、筆あとを意識して空を描きました。
 思い思いのまま、青空や夕空、夜空など、素敵な空ができました。
画像1画像2

2年生「ミニトマトのかんさつ」

 2年生は生活科の学習で、ミニトマトを育てます。

今日は、植木鉢に植え替える前にミニトマトの苗を観察しました。

観察する前に、観察のポイントの、大きさや長さや形、においや数、触った感じなどを確認してから観察しました。

みんないろんな方向からミニトマト見て、

「ミニトマトのにおいがする」「少し色が違う」「毛が生えている」
「触ったらざらざらする」など

たくさんの発見をし、記録していました。

これからミニトマトを育てて、成長するごとに観察していきます。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/15 1年心電図検査
5/17 1年生迎える会
5/21 体力テスト
チャレンジ体験(桂川中学)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp