京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:95
総数:658569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

校長の窓10(GWがはじまります)

画像1
 4月も月末を迎えるようになりました。昨日(25日)は今年度最初の授業参観・懇談会でした。今年度より、1日で開催することとしました。多数の保護者の方に来校いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。また、多くの方に懇談会にも参加いただき、今年度の学校の方針を踏まえ、各学年、そして学級の取組にかかわってお話しさせていただきました。また、それぞれのご家庭の様子を聞かせていただいたり、子育ての困りなどお話しいただいたり、保護者の方同士の交流も進んだところもあったようです。ありがとうございました。
 子どもたちの学びの様子はいかがでしたでしょうか?全体的に、落ち着いて学びに向かう姿勢ができていると思います。年度当初は、緊張や不安などで戸惑うこともあるのですが、比較的落ち着いて、穏やかにスタートできました。各ご家庭の支えのおかげと感謝いたします。
 新しい教職員を迎え、新たな体制で令和6年度をスタートさせています。組織にかかわって、保護者の方、それぞれの思いや考えはあるかとは思いますが、まずは、全教職員で全校児童をしっかりと見守り、よりよく育んでいけるように努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いします。
 PTAの方々にもさっそくお世話になりました。ありがとうございました。今年度、さまざまなところでお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。

 明日からGW、大型連休となります。今年度はカレンダーの都合上、3連休・4連休とあまり大型にはならないですが、それでも連休が続きます。観光客も多い時期、交通量も増えます。十分交通等に注意いただき安全に、楽しくお過ごしいただきますよう、お願いいたします。また、気温が上がれば水の事故も毎年、報道されています。川や湖などの近くで活動される場合は、十分気を付けてお過ごしいただきますようお願いいたします。安心、安全で気持ちのよい時間にしてください。あわせて、この1か月。緊張しながらも頑張って学校生活を送っていた子どもたちです。ゆっくりと学校の様子などに耳を傾けていただければとどうでしょうか。

校 長 岡本 雅文

6年生 「学年集会」

 11日(木)に学年集会をしました。

 まず、校長先生からお話をしていただきました。
 「6年生を送る会・卒業式・離任式・着任式・入学式」それぞれのプロジェクトで、一生懸命にやり遂げることができて、大変立派だったということ。6年生のリーダーとしての活躍を期待しているということを話していただきました。

 今年度の学年目標は「HERO」
 6年生の子どもたちが、川岡東小学校のリーダーとしてさまざまな場面で活躍できる1年にしていければと思います。
画像1
画像2

6年生 体育「走り高跳び」

 はさみとびで、走り高跳びにチャレンジしています。
 
 今日の結果をふまえ、次の時間からめあてを決めて、助走や踏切、空中動作などの工夫を考えて取り組みます。
画像1画像2

6年生 「発育測定」

画像1
 身長・体重をはかりました。
 住吉先生からは、姿勢の大切さを話していただきました。

 「バランスのよい食事・適度な運動・十分な睡眠」を心がけ、心も体も健康な1年間にしていきたいですね。

2年生 給食当番 Step up!

 2年生になって、給食当番も頑張っています。

1年生のころより、ごはんやおかずを入れるのも上手になって、

速く・ていねいに・きれいに・同じ量で、

どんどんステップアップしていければと思います。

画像1
画像2

2年生 学習の様子

 2年生、算数科「ひょうとグラフ」の学習では、絵を見て数を数え、

ひょうやグラフにまとめる学習をしました。またペアで、ひょうやグラフ

を見て、気づいたことなどを話し合い、理解を深めていきました。

 国語科の漢字の学習では、2年生で160個の新出漢字を習います。

書き順や、気をつけるポイントなどを確認しながら進めています。

たくさん習いますが、しっかりと読み書きできるように、日々頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

2年 国語「ふきのとう」

画像1
画像2
国語では、「ふきのとう」のお話を学習しています。

口をよく動かして音読したり、絵をかいて場面をイメージしたりしています。

また、音読の工夫についてもよく考えています。

「ふきのとうはふんばっているから、重たいものを持ち上げるみたいに言おう」「お日さまのセリフは、はるかぜに聞こえるように大きな声で言おう」など、それぞれの登場人物の気持ちをたくさん想像していました。

1年生 学校探検〜給食室編〜

学校探検で給食室へ行きました。

普段見ることができない、大きな鍋や大きなかき混ぜ棒に
とても興奮していました。

給食調理員さんの頑張りを肌で感じることができました。

毎日食缶を空っぽにしたいなあ〜

画像1
画像2

2年生 「ゆうぐであそぼう」

 体育の学習で、いろんな遊具を使って、あそびました。

2年生なり、総合遊具も2階まで上がることができるようになりました。

しっかりと3点支持を学習してから取り組みました。

最初は今までよりも高い場所に、緊張している子もいましたが、

慣れてくると、笑顔いっぱい楽しんでいました。

休み時間も楽しんでいる姿が見られました。

怪我をしないように、遊んでほしいです。



画像1
画像2

2年 体ほぐし運動

画像1
画像2
体をよく動かして、体育に取り組んでいます。

まずは、友達とお互いの体を揺らしたり、伸ばしたりしながらストレッチ。体がしっかり伸びているか確認しながら取り組みました。

その次は、手押し相撲など簡単なゲームをしました。色んな友達と仲良く活動していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
5/1 家庭訪問 4時間授業
5/2 家庭訪問 4時間授業
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp