京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:149
総数:658840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

R6学校経営方針

画像1
 令和6年度の学校経営方針について、掲載しています。京都市の学校教育の重点を受け、桂川中学ブロックの小中一貫教育の方針を踏まえ、本校の今年度の方針の定めています。
学校教育目標は
  『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども』
〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜
の育成にむけて、1年間、精一杯の取り組みをすすめていきます。

詳しくは、学校経営方針学校経営方針図でお確かめください。

令和6年度
『変化充実」の精神でちゃんとやりきる川岡東
をスローガンに、教職員はもちろん、保護者や地域の方々とも連携を図りながら、教育活動を推進していきます。
 よろしくお願いします。

なかよし 漢字の学習

画像1画像2
漢字の学習をしました。
学年に関係なく、身近な漢字を全学年で学習しています。

わからない漢字は上級生が優しく教えてくれています。
優しく、頼りになるお兄さん、お姉さんです。

なかよし 掃除がんばってます!

画像1画像2
5時間授業になり、給食、掃除、パワーアップタイムが開始しました。

掃除の時間、ぞうきんがけやほうきなど、自分の仕事を一生懸命にやっていました。

なかよし 給食がはじまりました

画像1
4月16日、今日から待ちに待った給食が始まりました。
最初の給食は、スパゲッティミートソースです。

みんな、美味しい美味しいと、たくさんおかわりしていました。

校長の窓9(学校生活が始まって1週間)

画像1
 学校生活が始まって1週間日です。校門の桜はすっかり葉桜となりました。かわりに、「心石」のそばのつつじが花をつけ始めています。
 順調にスタートすることができましたでしょうか。まだ緊張感の中で過ごしているかもしれませんね。各学年、学級、年度当初の約束事や自己紹介、そして、学年目標や学級目標など今年度1年の取り組みを見据えて、まずは、互いを知ったり、よりよい学校生活向けての思いを確認しあったりしていました。どのクラスも学年もいい雰囲気で、各担当者が子どもの興味関心を引けるような進め方を考え、それにこたえるように子どもたちも意欲的に参加し、いい雰囲気がありました。
 まだまだ緊張の中かとも思います。中には、新たな環境になじめずに苦慮している子どももいるかとは思います。自分の立ち位置を模索しながら過ごしている子どももいます。環境に慣れるまで、自分の存在をしっかりと位置付けるまでは、悩んだり、戸惑ったりするかとは思います。そのことは踏まえながら、じっくりとスタートできるようにしばらく5時間授業を設定しています。

 急に熱くもなっています。体調面には十分ご留意ください。これから、前向きに今年度の学校生活を子どもたちとともに創っていくことができればと考えています。

校 長 岡本 雅文


5年 学年目標が決まりました。

 5年生の学年集会を開きました。3名の担任紹介と専科の先生の紹介、5年生の学年目標について話をしました。
 学年目標は”Look up 5 "です。サッカーで、パスをもらった時に、ボールばかり見ているのではなく、周りを見てどう行動するか考えることが大切だ、という教えからきています。
「5年生にちなんで、5つのことを意識して行動しよう。」
と呼び掛け、みんなでどんなことを意識すればよいか話し合いました。たくさん意見を出し合い、一生懸命考えている5年生の姿がとても素敵でした。
 高学年として、素敵な姿を見せてくれることを期待しています。

画像1
画像2
画像3

3年生 総合遊具の使い方

画像1画像2
 体育科「体ほぐしの運動」では、総合遊具を使って身体を動かしました。3年生は一つ高い階にもチャレンジ!特にすべり台が大人気でした。「三点支持」のしかたも復習し、安全に楽しく運動することができました。

3年生 読書タイム

画像1画像2
 3年生になってからも朝の読書に取り組んでいます。中学年らしく読書の時間10分間を静かに集中して読んでいます。さすが3年生ですね。
 図書室で新しい本を探して読む姿も見られました。3年生でもいろんな本に出会って、知識を広げていってください。

なかよし 先生と対決!!

画像1
算数の時間、先生と対決をしました。
ブロックを見て、瞬時に数を判断し、答えます。
失敗したら先生の負け。

勝負の行方は如何に。

…子どもたちの全勝でした。

なかよし 一輪車でGO

画像1画像2
休み時間、子ども達は一輪車にはまっているようです。
最初は全く乗れなかったのに、あっという間に上達します。
子どものチカラってすごい・・・
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 全国学力学習調査 5時間授業
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp