京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:78
総数:660895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

3年生『水泳学習スタート!!!』

画像1
画像2
画像3
体育科「水泳運動」の学習の様子です。
子どもたちが待ちに待った学習。
「気持ちいい!」「楽しい!」と言いながら、泳いでいました。
安全に気をつけながら、楽しく学習を進めていけるといいですね。

6年生 ブックトーク

先週は、西京図書館の司書さんがゲストティーチャーとして来校していただきました。

テーマは「社会」で、選挙、ごみ問題、法律などに関する本を一冊ずつ紹介していただきました。

6年生は司書さんの紹介に「おもしろそう」「読んでみたい」と興味深々でした。
画像1
画像2

5年生 算数「小数のかけ算・わり算」

 基礎・基本の定着を図るとともに、考え方を説明することを大切にしています。黒板に書き込みながら説明したり、図を使って説明したりするのも、上手になってきました。
画像1
画像2

3年生 「何でもバスケット」

今日の「教室遊び」は「何でもバスケット」でした。

「朝ごはんにパンを食べた人」
「白い靴はいている人」
「黒い服を着ている人」
「名前に○○の文字が入っている人」
など、短い時間の中で、たくさんのお題に合わせてたくさん動き回り、楽しんでしました。

クラスで遊ぶ時間は貴重で、やっぱり楽しいですね。


画像1
画像2

選書会がありました!

画像1画像2画像3
先週の金曜日に、選書会がありました。

学校の図書館に置いてほしい本をじっくり選び…

と思いきや、本に読みふける子どもたち。

いろいろな本のジャンルに興味をもてたらいいですね♪

今年初水泳!

画像1
画像2
今年初水泳学習がありました。

久しぶりの水泳学習に子どもたちはウキウキ♪

第1回目は、ふし浮きなど基本的な泳ぎ方と

各々の泳力をはかりました。

これから泳力をどんどん伸ばしていきましょう!!

5年生 「なかよし学級との交流会」

 なかよし学級の友だちと楽しく遊びました。
 なかよし学級の友だちが考えてくれた自己紹介クイズに答えたり、5年生が企画した遊びをしたりしました。

 最後には、ダンスを踊り、みんな汗だくに。

 みんなの仲がさらに深まりました。
画像1
画像2
画像3

マット運動!目指せ、新技!

画像1
画像2
新しい技の取得を目指して、ねらい1・ねらい2ともに

がんばります!!

友だちにアドバイスする姿も素敵でした♪

1年生 草花と遊ぼう!

画像1
画像2
画像3
2度目の公園へ出かけました。

今回の目的は、草花を使って自分がやりたい遊びをすること。

お花で冠や指輪を作ったり、草相撲をしたりして遊びました。途中、虫を見つけて生き物と触れ合う姿もありました。

自然の中で遊ぶ楽しさを存分に味わうことができたと思います。

なかよし学級との交流会

画像1
画像2
画像3
なかよし学級のお友だちと交流をしました!

5年生のみんなも、仲良くなれるための遊びを話合いを通して考え
「りょうし」と「王様じゃんけん」というゲームを紹介しました。

実行委員が中心となり、ルールを説明し…遊びがスタート!!!

お互いに声をかけあったり、なかよし学級の友だちと手をつないだり(^^)/

交流を通して、なかよし学級のお友だちのことがよく知れたね!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

校内研究

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp