京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up80
昨日:137
総数:659630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

校長の窓14(修学旅行を終えて)

画像1
 6月29日(木)〜30日(金)にかけて、今年度の6年生の修学旅行を実施しました。梅雨前線の南下など、数日前から空模様があやしく、天気の心配をしながら、当日の朝を迎えましたが、2日間、予定通りに実施することができ、奇跡的に、雨にもうたれることはなく、充実した活動につなげることができました。
 昨年度の山の家で、山の家の職員さんに気持ちの良い姿が多く、たいへんほめられて、うれしかった思いを振り返りながらのスタートでしたが、今回も、とても気持ちのよい、楽しい、充実した時間に接せることができたいへんうれしかったです。
 男女関わらず仲間として受け入れ、共に行動ができる姿
 体調の悪い子やしんどい子を自然と、当たり前のように気遣うことができる姿
 レクレーションのようにその場やその状況を盛り上げ楽しもうと主体的に関わる姿
 切り替えが早く、いざという時にはさっと行動できる姿
 整理整頓など気づいた人がさりげなく動ける姿
などなど多くの気持ちの良い姿に出会いました。
 時には、ふざけすぎて、楽しむことに必死で周りが見えないこと
 時には、場の状況を鑑みず、行動してしまうこと
など反省するべきところも見られました。
 最後の帰校式で、みなさんにお願いしたことは、出発式の宣誓を大切にしてほしいこと、少し視野広く、言動することでした。
 思いやりのある、優しい仲間の集まりであることを再認識することができ、うれしい時間でした。
 学年目標の「創造」これからも自分たちの力で、仲間とのつながりの中で、よりよい創造をたくさんしていってほしいと願います。そのことが、自分たちの環境をますますよりよいものとなり、気持ちの良い生活とともに、気持ちの良い有意義な時間がたくさん生み出すことできると思います。
 今回、少し体調を崩す子どももいてご心配をおかけしたり、ご協力をいただいたりすることがありましたが、皆様のご協力、ご理解のもと、無事におえることができました。たくさんの保護者の方にお出迎えいただき、また、修学旅行の準備に関わっても、ご協力いただき、本当にありがとうございました。子どもたちの思い出話、しっかりと耳を傾けてあげてください。
 お世話になりました。ありがとうございました。

校長 岡本 雅文

3年生『興味をもったところはどこかな?』

画像1
画像2
画像3
国語科「鳥になったきょうりゅうの話」の学習の様子です。
興味をもったところを、ロイロノートの思考ツールで表現しました。
「一人ひとり興味をもったところが違って面白い」と感じながら、交流を進めていました。

修学旅行 2日目 最終  〜お疲れさまでした〜

画像1
 2日間あっという間の修学旅行でしたね。おうちでたくさんのお土産を広げていることでしょう。週末はゆっくり休んでくださいね。お疲れさまでした。

今日の給食

〇今日の献立
・ごはん
・牛乳
・はものこはくあげ
・伏見とうがらしのおかか煮
・みそしる


今日は6月最後の給食。
京都の魅力たっぷりな献立でしたね。

一つは、日本三大祭りの一つ、祇園祭にかかせない「はも」を使った料理。
はもは、ちょうど祇園祭のころに旬をむかえるので、祇園祭は「はも祭り」とも言われます。

一つは、伏見とうがらしとあまながとうがらしを使ったおかか煮。
甘長とうがらしのうち、京都の伏見地区で昔から作られてきたものを「伏見とうがらし」と呼びます。京野菜の一つで、からみが少ないのが特徴です。
ごはんと一緒に上手に食べている姿が見られました。


画像1
画像2

修学旅行 2日目 35 〜アドベンチャーワールドから帰路へ〜

画像1
画像2
画像3
 アドベンチャーワールドを背にいよいよ帰路につきます。園内のパンダもさすがの暑さでバテバテのご様子。子どもたちは買い物を楽しみ、いよいよバスに乗って学校へ帰ってきます。今のところ17:00着を予定しております。なお、交通状況によっては到着時刻が遅れる場合もありますのでご了承ください。この後は、できる限り状況をお知らせしていきます。

修学旅行 2日目 34 〜アドベンチャーワールド内を散策〜

画像1
画像2
画像3
 アドベンチャーワールド内も散策し、たくさんの動物を見ることもできたようです。

修学旅行 2日目 33 〜おみやげ買っています〜

画像1
画像2
画像3
 アドベンチャーワールドでおみやげを購入中です。みんな迷いながら選んでいるようです。クーポンは使い切ってほしいですね。所持金と相談しながらたくさん買えるのでしょうか。おうちの方は楽しみですね。

修学旅行 二日目 32 〜イルカショー&昼食〜

画像1
画像2
画像3
 イルカショーを満喫した6年生は、昼食のお弁当を食べています。しっかり食べてこの後はお待ちかね、おみやげタイムですね。13:45〜にはアドベンチャーワールドを出発し帰路につきます。

修学旅行 2日目 30 〜アドべンチャーワールド編〜

画像1
画像2
画像3
 予定通りアドベンチャーワールドに到着しました。イルカショーが11:15から始まっています。みんな時間までに集合できたかな?

修学旅行 2日目 29 〜退所式〜

画像1
画像2
 朝の宿舎を出る退所式の様子です。係の子どもたちが宿舎の皆様へお礼を伝えています。宿舎の方からも、6年生に向けてお話をしてくださいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

校内研究

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp