京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up82
昨日:144
総数:662561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

避難訓練(地震)

画像1
画像2
画像3
1月17日(水) 避難訓練(地震)を行いました。

地震が発生した時の心得と避難の仕方について確認しました。児童のみんなは、
お・・・押さない
は・・・走らない
し・・・しゃべらない
も・・・戻らない
て・・・低学年優先
の言葉通り、静かにすばやく避難行動できていました。避難時間も昨年よりも早かったです。

校長先生からは、「地震や災害は、いつ起こるかわかりません。起きた時は、まず自分の命を守る。そして、自分の行動で周りの人の命も守ることが大切です。」という話がありました。そのために日頃の訓練が大切です。

【2年生】第3回漢字名人大会へ出陣!

画像1
画像2
画像3
 今日は第3回漢字名人大会がありました!鉢巻を巻きたいと思うほど、気合いが入った子どもたちは、直前まで漢字の勉強に励んでいました。内容は、冬休みの宿題でも扱った漢字でした。バッチリ書くことができたでしょうか?結果をお楽しみに!

【2年生】図画工作科『きょうりゅうとあそんだよ』

画像1
画像2
画像3
 図画工作科では『きょうりゅうとあそんだよ』という単元に入っています。自分が恐竜と遊んだ姿を想像して、版画でそれを表現します。今は、画用紙を切り貼りして恐竜を作成しています。プテラノドンにトリケラトプス、ティラノサウルスなどなど・・・どんな恐竜が出来上がるのか楽しみです!

2年生 体育科「なわとび」

 体育科で、「なわとび」の学習をしています。冬休み中に練習した成果を発揮して、どんどん記録を伸ばしている人もたくさんいます。
「あやとびができるようになったよ。」
「二重跳びが5回連続でできたよ。」
など、嬉しい報告をたくさんしてくれます。
 大繩の「八の字」にも挑戦中。寒い中ですが、楽しく活動しています。
画像1
画像2

初プレジョイントプログラム!

画像1
画像2
画像3
初めてのプレジョイントプログラムを行いました。

いつものテストと違うタイプのテストに子どもたちはとても緊張の様子。

最後まであきらめずに、一生懸命取り組んでいました!!

【2年生】手をしっかり洗っていますか?

画像1
 2年生最後の身体計測がありました。4月の時から、みんな大きくなっているでしょうか?その用紙が返ってきた時に楽しみに見てほしいと思います。
 その時に、手洗いについて保健室の先生に教えていただきました。冬はとても寒く、水での手洗いはちょっと嫌だなと思ってしまいますが、しないと、ばい菌が付いた手で何かをすることになります。特に、給食の前は念入りに手洗いをしたいですね。今回は、手に特別なスタンプを押してもらい、それが消えるようにしっかりと手洗いをしましょう!という保健室の先生からのミッションを一生懸命こなしていました。スタンプがないときも、同じくらい手洗いをする習慣をつけていきましょう!

1年生 跳び箱遊び

画像1
画像2
画像3
体育の学習で、「跳び箱遊び」が始まりました。

ジャンプしたり、跳び乗ったりしながら、楽しく跳び箱に触れました。

寒い中でしたが、元気に体を動かすことができました。

2年生 生活科「お正月の遊びをしよう」

 生活科で、年末年始の行事や、食べ物などについて学んでいます。新しい年の始まりに、みんなでいろいろなお正月の遊びをしました。「坊主めくり」を初めてした子も多く、ルールを確認しながら絵札をよく見て楽しんでいました。「すごろく」では、止まったマス目に書いてあるミッションをみんなで取り組み、大盛り上がりでした。
画像1
画像2
画像3

国語「熟語の意味」

画像1
画像2
国語科では、「熟語の意味」の学習をしています。

熟語は、さまざまな組み立てがあります。

ペアで話し合いながら

国語辞典を使いながら

取り組んでいます。

図工「版画に色をつけて…」

図工科では、2学期に彫った版画に色をつけ始めました。

校内の作品展に出展予定です。

どんな作品になるのか、楽しみです♪
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 卒業証書授与式
3/25 修了式
3/28 離任式

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

校内研究

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp