京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:146
総数:658533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

明日(3月22日)は卒業証書授与式です。

画像1
 明日です。第42回目の卒業証書授与式。準備は整いました。5年生の仲間がしっかりと準備をしてくれました。19日のリハーサル,気持ちのいい姿で6年生は臨んでいました。5年生も参加し、6年生のプライドを示していました。
 明日は、5年生代表17名しか体育館にはいれませんので,火曜日のリハーサルを5年生全員で参観しました。この後,自分たちが川岡東校の中心となって運営していくという意識を高めてもらえればうれしく思います。そして,1年後は自分たちの番になること,そのときにどんな姿で,どんな思いでその場にいたいのか,そんなことを考えるきっかけになればうれしいです。
 少し、気温が低くなるようなことが伝えられています。暖かくして、ご参加ください。
 明日です。6年間の最後の1日です。会場にいる皆さんで,よりよい時間をつくることができればと思います。どうぞよろしくお願いします。
 
 

最後の給食はもちろん…

画像1
画像2
画像3
4年生最後の給食!!

最後の給食はもちろん…子どもに大人気の『カレー』!!!!

クラスみんなで円になって、食べました♪

いつもより、よりおいしく感じました♪

【2年生】お楽しみ会の準備

画像1
画像2
画像3
 学級会で決めたお楽しみ会をもっと盛り上げるために、それぞれ役割分担をして準備を進めました。「たのしい」時間は最後までみんなで作っていきます!

【2年生】最後の給食、ラッキーにんじん

画像1
 2年生最後の給食はカレーでした。なんと調理員さんの計らいでラッキーにんじん入り!入っていた人、おめでとう♪

【2年生】みんなで歌おう♪

画像1
画像2
 2年生でも、たくさんの曲を歌いました。みなさんが思い出に残っている曲は何ですか?みんなの歌声は大きく、本当にきれいな声で歌うことができているので、3年生になってもそのまま上手に歌い続けてくださいね♪

令和5年度 後期学校アンケート結果

 1月に実施させていただいた、後期の学校アンケートの結果が集計し、分析することができました。その結果を掲載しています。ほとんどの保護者の方にご協力いただきました。また、今回から、学校運営にかかわっていただいている地域の方々にもお言葉をいただきました。お忙しい中、たくさんの方々にご協力いただき、たいへんうれしく思います。ありがとうございました。

後期学校アンケートはこちら

お別れ部活(バレーボール部)

画像1
画像2
画像3
3月15日(金) バレーボール部のお別れ部活がありました。

バレーボール部活では、6年生対先生チームでバレーボールの試合を行いました。6年生は、この1年間の練習の成果を発揮して、ナイスサーブやレシーブも多かったです。一生懸命にボールを追う姿や友達と声かけする姿は、見ていて素晴らしかったです。ボールのラリーを通して、教職員と6年生たち交流できて、とても楽しい時間になったと思います。

春の息吹♪

画像1
春の訪れ。

嬉しそうに報告してくれました!!

これからどんどん温かくなっていきますね☆


【2年生】体育科『リレーあそび』パート2

画像1
 前回、ビデオでバトンパスの上達への意欲を高めた子どもたちは、
・「はい」と大きい声で言う
・前の走者を信頼して走り出す
・後ろの走者に必死に追いつく
を意識して、練習を行いました。外での練習、とても上手でした!
 しかし、来年になって忘れていては意味がありません。来週も行うので、しっかりと身につけた状態で来年に向かいましょう。

6年生 卒業式練習1

画像1
画像2
卒業式まであと一週間。
月曜日から卒業式練習が始まっています。
まずは腰骨を立てるところから!長い間良い姿勢を保って座るのは難しいですね。
門出の言葉、歌、入退場など覚えることがたくさんですが、日に日に本番に近づく姿を見て、嬉しくもあり、少し寂しくもあります。
残り一週間を大切に、楽しく過ごしていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業証書授与式
3/25 修了式

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

校内研究

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp