京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:146
総数:658515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

3年生『マグネットマジック』

画像1
画像2
画像3
図画工作科「マグネットマジック」の学習の様子です。
理科で学習した磁石の性質を生かしたおもちゃ作りをしました。
迷路やサッカー、ボルダリングなど、、、
さまざまなアイデアを出して作り上げました。

3年生『これがわたしたちの学校じまんだ!』

画像1
画像2
画像3
国語科「わたしたちの学校じまん」の学習の様子です。
川岡東小のいいところをグループでまとめ、発表しました。
「かわひがラリー」「思いやりロード」「にこにこタイム」など、、、
練習の成果を発揮し、堂々と発表していました。

3年生『鉄棒で目指せビンゴ!』

画像1
画像2
体育科「てつぼう運動」の学習の様子です。
鉄棒の技がのったビンゴカードを手に、さまざまな技に挑戦しています。
ビンゴを目指して、友だちと技のポイントを確認しながら学習を進めていました。

3年生『難しいけど、慣れると楽しい』

画像1
画像2
画像3
算数科「そろばん」の学習の様子です。
普段使うことのない「そろばん」に興味津々。
難しいと苦戦しながらも、少しずつ楽しんで計算する姿が見られました。

部活動閉講式

画像1
画像2
画像3
3月12日(火)部活動閉講式を行いました。

全部の部活が集まり、全体の話の後、各部活ごとにこの1年間の振り返りをしました。

楽しいことだけではなく、時にはしんどい時や辛い時もあったかもしれません。それでも、友達や仲間と一緒に協力しながら、部活動を1年間やりきれたことは、すばらしいことだと思います。

また来年度も、自分の好きな部活動で、めあてをもって楽しく1年間やり切ってもらえればと思いました。

【2年生】体育科『リレーあそび』

画像1
 体育科は『リレーあそび』という単元に入っています。今日はあいにくの雨だったので、外でリレーあそびはできませんでしたが、映像で世界陸上のリレーを見ながら、バトンパスの練習を教室で行いました。目指すは、バトンパスの瞬間を見ずにバトンをつなげるようになること!流れにのったバトンパスができるように練習をします。

【2年生】国語科『スーホの白い馬』

画像1
 国語科『スーホの白い馬』では、場面ごとにお話を読み進めて、心に残っているところを書き溜めていくことを進めています。同じ場面を読んでいても、そこから感じることは人によって違うので、音読の仕方も人それぞれ違ってとても面白いです。今日は、心に残ったところをクラスの中で交流をしました。3年生もたくさんのお話を読んでいくので、今頑張っていることを来年も続けてほしいです。

学年遊び!!

画像1
画像2
画像3
いよいよ4年生も残り数日…

来年は新しいクラスに!!

ということで!!

学年の仲をさらに深めよう!!!

イベント係が企画してくれました。自分たちでルール説明、運営まで。

楽しい1時間を過ごしました♪

部活動閉講式!

画像1
画像2
画像3
部活動閉講式がありました。

1年間活動し続けたこと頑張りを称えて…

来年度も部活動にチャレンジしましょうね!!

お別れ部活(陸上)

画像1
画像2
画像3
 3月8日(金) 陸上のお別れ部活がありました。陸上部活では、6年生対先生チームのリレー対決を行いました。さすが6年生、とても速かった。そしてバトンパスも上手にできていましたね。しかし、先生たちも本気モードで走り、最後はアンカー勝負の大接戦になり、大盛り上がりでした。とても楽しいリレー対決になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 桂川中学校卒業式
3/19 卒業式リハーサル

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

校内研究

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp