京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:146
総数:658540
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

部活動閉講式

画像1
画像2
画像3
3月12日(火)部活動閉講式を行いました。

全部の部活が集まり、全体の話の後、各部活ごとにこの1年間の振り返りをしました。

楽しいことだけではなく、時にはしんどい時や辛い時もあったかもしれません。それでも、友達や仲間と一緒に協力しながら、部活動を1年間やりきれたことは、すばらしいことだと思います。

また来年度も、自分の好きな部活動で、めあてをもって楽しく1年間やり切ってもらえればと思いました。

【2年生】体育科『リレーあそび』

画像1
 体育科は『リレーあそび』という単元に入っています。今日はあいにくの雨だったので、外でリレーあそびはできませんでしたが、映像で世界陸上のリレーを見ながら、バトンパスの練習を教室で行いました。目指すは、バトンパスの瞬間を見ずにバトンをつなげるようになること!流れにのったバトンパスができるように練習をします。

【2年生】国語科『スーホの白い馬』

画像1
 国語科『スーホの白い馬』では、場面ごとにお話を読み進めて、心に残っているところを書き溜めていくことを進めています。同じ場面を読んでいても、そこから感じることは人によって違うので、音読の仕方も人それぞれ違ってとても面白いです。今日は、心に残ったところをクラスの中で交流をしました。3年生もたくさんのお話を読んでいくので、今頑張っていることを来年も続けてほしいです。

学年遊び!!

画像1
画像2
画像3
いよいよ4年生も残り数日…

来年は新しいクラスに!!

ということで!!

学年の仲をさらに深めよう!!!

イベント係が企画してくれました。自分たちでルール説明、運営まで。

楽しい1時間を過ごしました♪

部活動閉講式!

画像1
画像2
画像3
部活動閉講式がありました。

1年間活動し続けたこと頑張りを称えて…

来年度も部活動にチャレンジしましょうね!!

お別れ部活(陸上)

画像1
画像2
画像3
 3月8日(金) 陸上のお別れ部活がありました。陸上部活では、6年生対先生チームのリレー対決を行いました。さすが6年生、とても速かった。そしてバトンパスも上手にできていましたね。しかし、先生たちも本気モードで走り、最後はアンカー勝負の大接戦になり、大盛り上がりでした。とても楽しいリレー対決になりました。

3月 児童朝会 2

画像1
画像2
画像3
あいさつの取組に関する振り返りの発表もありました。川岡東小学校のあいさつの実態が知れました。良いところは続けていき、もっと伸ばしたいところを全校で取り組んでいきましょう。

最後に、校長先生から東日本大震災について、お話がありました。ちょうど13年前の3月11日でした。いまだに行方不明の方がおられることや復興の途中であることが分かりました。そのような人々の事を忘れることなく、何か自分ができることを見つけていけたらいいですね。

また、習字に関する表彰もありました。銀賞、おめでとうございます。

3月 児童朝会

画像1
画像2
画像3
3月11日(月) 今年度最後の3月児童朝会を行いました。

最初に「一輪車・竹馬贈呈式」がありました。みんなも集めてくれたベルマークを使って、PTAから一輪車・竹馬を買っていただきました。ありがとうございました。大事に使っていきます。

たくさんの一輪車や竹馬をいただき、子ども達は嬉しそうでした。さっそく休み時間に「使えますか」と子どもたちが聞いてきました。今は準備中ですが、早く使えるようにしていく予定です。楽しみに待っていてください。そして、友達と仲よく遊べるといいですね。

次に、図書委員から読書週間で「読書の記録優秀賞」の人の表彰がありました。表彰だけではなく、読書の様子も紹介してくれて、よくわかりよかったです。「休み時間も読書をしていましたね」「本のおすすめポイントも感想にかけていたね」「あらすじが短くまとめられていて、自分の感想につながっていましたね」などの紹介がありました。これからも本に親しんでいってほしいと思います。

6年生 校外学習4

画像1
画像2
待ちに待ったお弁当の時間♪
朝早くから準備していただきありがとうございました!

6年生 校外学習3

画像1
画像2
画像3
こちらは変わり種自転車。
名前の通り、変わった漕ぎ方をする自転車や5人乗りの自転車など、楽しい自転車がたくさんありました♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 桂川中学校卒業式
3/19 卒業式リハーサル

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

校内研究

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp