京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:78
総数:660898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

【2年生】フェルトペンで書き初め!?

画像1
画像2
画像3
 フェルトペンで書き初めに向けた練習をしました。お正月前にするので、書き納めになるのでしょうか?運動場の声がしっかりと聞こえるくらい静かに集中して取り組んでいました。本番は来週です!

なかよし 韓国の遊び

画像1画像2
おとなりの国の学習で、韓国の伝統的な遊びを体験しました。

日本のけまりに似ている「チェギチャギ」やおてだまのような「コンギ」を実際に体験しました。
なかなか難しく、子ども達は何度もチャレンジして、韓国の文化に親しんでいました。

なかよし 巨匠展の準備

画像1画像2
京都市の作品展、巨匠展に出す作品を作りました。
今日は土台となる「海」をみんなで作りました。

模造紙を様々な青で、思い思いに塗り、表現していました。

最後のタグラグビー

画像1
画像2
最後のタグラグビーの学習。

絶対に勝って終わりたい!!

という熱い気持ちのもと、試合開始!!!

一生懸命走り、走り、走りまくっていました!

味わって食べよう!!

画像1
画像2
画像3
栄養の先生と一緒に、給食についての学習をしました。

今回のテーマは『味わって食べよう』

普段食べている給食を、五感を使って表現し、それをクイズにしました。

グループで におい 見た目 耳 舌 などの視点から給食を見つめなおしました。

学習した後の給食は、

「音はシャキシャキやな」

「においはだしのにおいがする」

などいつも以上に細かく感想を伝えてくれました。

【2年生】ハツカダイコンの芽の間引きをしました!

画像1
画像2
画像3
 ハツカダイコンの種を植えて約2週間。すでに芽がたくさん顔を出しています!芽が多すぎると1つ1つの実が大きくならないので、いくつかの芽を間引きました。「抜くのかわいそう。」と言っている子たちもいましたが、大きく育てるためには大切な工程です。抜いた間引き菜は食べれるそうなので、火を通して食べてみてください!成長を引き続き見守っていきます。

学習発表会が終わりました!

画像1
画像2
画像3
学習発表会が終わりました!

本番は緊張していましたが、とてもいい声、きれいな音色で

発表することができました♪

さすが、4年生!!

みんなのもっているパワーはすごい!!

6年生 学習発表会をふりかえって4

最後は全員が集合して、現代の言葉による問題を発表しました。

最後の合唱「変わらないもの」素敵な歌声が会場に響きました。

ありがとう6年生!
画像1
画像2
画像3

6年生 学習発表会をふりかえって3

3組では鎌倉時代の元軍襲来の様子を発表しました。

戦いの様子や鎌倉幕府の悩みなどもうまく再現されていましたね。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習発表会をふりかえって2

2組では女王卑弥呼のことを発表しました。

本物さながらの女王が出てきて会場は大盛り上がりでしたね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 児童朝会
3/12 部活動閉講式
学校運営協議会
3/15 桂川中学校卒業式

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

校内研究

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp