京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:78
総数:660907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

6年生 茶道体験

画像1
画像2
画像3
今日は、茶道体験をしました。
道具の名前やお作法など、初めて知ったことがたくさんあったようです。

初めてだと言っていた子も、上手にお茶をたてていましたよ♪
和菓子と一緒に美味しくいただきました!

【2年生】『シャイ2ングまつり』のプロジェクトリーダー

画像1
画像2
 『シャイ2ングまつり』の開催にあたって、2年生の中でプロジェクトリーダーを決めて動いてくれていました。開会式や閉会式、1年生への招待状づくりなど、どうしたらお祭りが楽しくなるかを考えてくれた係です。3年生になったら、代表委員会も始まり、6年生もいる場で意見を言うときも出てきます。その準備として、今回は3クラス計18人の人たちが頑張ってくれました。今回のように、代表として活躍してくれる人がとても多くなる学年であり続けてほしいと思います。プロジェクトリーダー、ありがとう!

【2年生】シャイ2ングまつりをしました!

画像1
画像2
 今日は『シャイ2ングまつり』の本番でした!生活科『あそんでためしてくふうして』の仕上げとして、身近にあるものを使って作ったおもちゃを1年生に遊んでもらいました。お店の運営は、もちろん2年生。ルール説明をしたり、場を盛り上げたり、1年生が楽しめるための工夫をたくさん考えて、進んでやっていました。「1年生が楽しんでくれてよかった!」それは、2年生のみなさんがここまで頑張ってきた証です。できたことは自信を持ってこれからの学習も頑張っていきましょう!

なかよし 書初め

画像1
今日は、なかよし学級の高学年組で、書初めをしました。

5年生は「正月」
6年生は「理想」

お手本をよく見て、一画一画、丁寧に書きました。

理科の授業より「太陽の光」

虫めがねで日光を集めて,その様子を観察しました。
3年生が「太陽の光」の学習を行うと,いつも太陽が顔を出してくれます。
みんな笑顔いっぱいで活動してくれるから太陽も顔を出すのかな!

虫めがねを紙から遠ざけていくと,だんだん明るい場所が小さくなっていきます。
そして,数ミリになると・・・!
「煙が出てきた!」
放射温度計で測定すると,なんと180度を超えています。
ひとつ間違えると危険な実験ですが,みんな約束を守って安全に取り組みました。
画像1
画像2

6年生 家庭科 買い物シミュレーション

家庭科の学習で、野菜炒めの材料を買うシミュレーションをしました。

各チームで、○○産や一個当たりの値段を考えて、話合いました。

値段にこだわるチームや健康にこだわるチームなど各チームのこだわりが分かりました。
画像1
画像2
画像3

1年生「思いやりの日」

韓国・朝鮮の文化について学習しました。

「飛行機に乗ったら1時間ぐらいで行けるんだよ」「キムチは韓国の食べ物なんだよ」というと、とても驚いた様子でした。

後半には、韓国語で「頭肩ひざ」の手遊びもしました。

新しく知ったことばかりで、楽しく韓国の文化に触れられたようです。


画像1

【2年生】マラソン大会の練習、始動!

画像1
画像2
画像3
 マラソン大会の練習及びなわとびがスタートしました。なわとびのご準備、長さの調整ありがとうございました。12月のマラソン大会に向けて、5分間走り続けます。どんなペースだったら走り切れるか、体力の限界に挑戦していきます。体力の向上のために、休みの日にランニングなどいいかもしれませんね!

2年生 図画工作科「虫を見つけたよ」鑑賞会。

 図画工作科で、お気に入りの虫を見つけた時の様子を絵画作品に表しました。パスで大きく生き生きと描くことに加え、絵の具で背景の色を塗りました。思い思いの作品に仕上がり、今日は鑑賞会をしました。友達の作品の素敵なところを、熱心に鑑賞して見つけていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 音楽科「おまつりの音楽」

 音楽科「おまつりの音楽」の学習で、和太鼓に挑戦しました。教科書に載っている6つのリズムを組み合わせて、和太鼓を演奏しました。最初は難しそうにしていたみんなですが、だんだん慣れてきて、体でリズムをとりながら演奏できました。来週は発表会をします。楽しみです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 児童朝会
3/12 部活動閉講式
学校運営協議会
3/15 桂川中学校卒業式

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

校内研究

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp