京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up84
昨日:146
総数:658549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

6年生 校外学習4

画像1
画像2
待ちに待ったお弁当の時間♪
朝早くから準備していただきありがとうございました!

6年生 校外学習3

画像1
画像2
画像3
こちらは変わり種自転車。
名前の通り、変わった漕ぎ方をする自転車や5人乗りの自転車など、楽しい自転車がたくさんありました♪

6年生 校外学習2

画像1
画像2
いっぱい漕いで、乗り物を動かします。
きっと明日は筋肉痛〜♪

6年生 校外学習1

画像1
画像2
今日は、延期になっていた校外学習へ行ってきました!
「関西サイクルスポーツセンター」で思いっきり体を動かして楽しみました!
みんなとてもいい顔をしていましたよ。

【2年生】2年生のまとめ

画像1
 いよいよ、学年も総まとめの時期がやってきました。国語、算数などのまとめテストに取り組んでいます。2年生で学習したことは、2年生のうちにできるように。最後の復習に入っていきます。

1年生 英語活動

画像1
画像2
1年生の英語活動では、英語を使った色の言い方を繰り返し練習してきました。

今日は、これまでの学習を生かして、自分の欲しい色のカードを集める活動をしました。

"○○,please." "Here you are." "Thank you." などと言いながら、お店屋さんとお客さんに分かれてやり取りをしました。

元気に英語を話しながら、楽しくカードが集められました。

お別れ部活

画像1
画像2
画像3
3月6日(水)、部活動のお別れ部活を行いました。

卓球・バスケットボール・サッカーの種目で、6年生と教職員で試合をしました。教職員も本気で手加減なしでしたが、それ以上に6年生も上手で、いい試合が多かったです。6年生と教職員が一緒に活動し、思い出に残る楽しい時間になったと思います。

今後は、陸上やバレーボールの種目で、お別れ部活を予定しています。楽しみですね。

放課後学び教室閉講式

画像1
画像2
3月7日(木) 放課後学び教室閉講式を行いました。

1年間を振り返って、校長先生や教育委員会の先生、地域のスタッフの方の話がありました。また、児童からは、「宿題をするのを頑張った」「教えてもらえてうれしかった」など、放課後学び教室での感想もありました。

子ども達はこの1年間、よく頑張ったと思います。1年間の終わりの時期に、自分の頑張りとともに、その活動を支えてくださったスタッフの方や関わっていただいた先生に感謝の気持ちをもって、来年も頑張ってほしいと思いました。

放課後学び教室は、来週まであります。勉強や学習態度を最後まで「ちゃんとやりきる」ようにしてください。

6年生との対決 2

画像1
画像2
6年生と対決して、改めて6年生のすごさが分かりました。

そんな6年生になれるように、今から少しずつ自分の目標に向かって取り組んでいってほしいと思います。

そして残り少ない6年生との時間を楽しく過ごせるといいですね。

6年生との対決 1

画像1
画像2
画像3
3月6日(水)昼休み、6年生と1〜5年生との対決がありました。

各クラスで決まっていた内容について、6年生と対決しました。

「ひらがな上手に書けるかな対決」や「絵伝言対決」、「日本の歴史早押し対決」や「豆つまみ対決」などがありました。勝負の行方も気になりますが、それ以上に対決を通して、6年生と楽しく交流する姿が多く見られて良かったです。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 お別れ部活
6年校外学習
3/11 児童朝会
3/12 部活動閉講式
学校運営協議会

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

校内研究

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp